2013年07月08日

赤ちゃんの水遊び

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02

 

関東甲信地方に続き、今日、東海地方も 梅雨明けしましたね。
今日も朝から強い日差しicon01が照りつけ 厳しい暑さになりましたicon11
梅雨が明けて いよいよ夏も本番。


夏といえば、 水遊びicon10 が気持ちいい季節ですね。
あかちゃんにとってはあせも対策にも効果的です。


そこで今日は “家でのあかちゃんの水遊び" についてお伝えします。


hata水遊びデビューはいつから?
   しっかりお座りが安定してからが安全です。
   それでも、転倒の危険はあるので、目は離さないようにしましょう。

hata水は冷たすぎないように。
   冷たい水では体が冷えてしまうので、溜めた水を日なたに置いておくか、
   急ぐときはお湯を足して温度調節をしましょう。

hata日焼け対策をしっかりしましょう。
   赤ちゃんの肌は薄く とってもデリケートです。
  屋外なら日陰を利用したり、帽子や薄手の上着を着用したり、ベビー用の
  日焼け止めを塗って 日焼け対策をしましょう。

hata遊ぶ時間は短めに。
   水遊びは意外と運動量が多く、体力を消耗します。休憩時間も含めて
  30分位を目安に遊ばせてあげてください。


hata赤ちゃんの水遊びは段階を追って。
  ●初めは、お風呂場などで、洗面器やベビーバスに水を張り、 溜めた水の
  外から バチャ バチャ しぶきicon10を上げて 水を触って楽しみましょう。

 ●慣れてきたら、ビニールプールなど溜めた水の中に入ってみましょう。
 
   カップで水をすくったり、ジョウロやペットボトルでジャ~ッicon15と流したりして
  水の感触を楽しむといいですね。

hata遊び終わったら・・・
  水遊び中はたくさん汗をかいているので、水分補給を忘れずに。
  お昼寝で身体を休めることも大切です。赤ちゃんの水遊び


   
暑い夏こそ、夏ならではの遊びを楽しみたいですねキラキラ            

       

flower01きょうのおきゃくさまflower01

赤ちゃんの水遊び
  1ヶ月のMちゃんです。

  「お兄ちゃんによく似てきたねheart

  周りの人からもよく言われるそうです。


  おっぱいですくすく大きくなって、
 
  
  
  

  表情も豊かになってきました。

  
  今日も優しい笑顔を見せてくれましたheart


同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
赤ちゃんのロンパース
赤ちゃんの体重
おしゃぶりの消毒
出産準備金
ベビーマッサージ
産後パパ育休
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 赤ちゃんも花粉症になるの? (2024-03-27 15:45)
 保湿をしてもカサカサ (2024-02-08 10:08)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 エアプレイン〜飛行機のポーズ〜 (2023-12-07 14:14)
 母乳やミルクの飲みが減ったと感じたら・・・ (2023-11-22 13:53)
 安楽な育児って? (2023-11-02 16:38)

Posted by しんしろ助産所 at 16:45│Comments(0)こそだて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。