2013年09月06日

妊婦さんは汗っかき ?

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


9月に入り、まだ暑い日が続iいていますが、朝晩は過ごしやすくなりました。

暑さに関係なく、妊婦さんの中には汗をたくさんかくicon10ようになったといわれる方がみえます。
これは、妊娠によって身体が大きく変化しているからです。

妊娠すると、身体が温かく感じるのは、                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          妊娠黄体からプロゲステロン(基礎体温を上げ、高温期を持続)がでているからです。
この他、お腹の赤ちゃんに 胎盤やへその緒を通して、酸素や栄養を送るために血流も増えます。
乳腺も発達し、乳腺の血行も活発になります。
血液循環が増えると、体温は下がりにくくなるので、汗がでます。


汗には
①汗をだして熱を放出して体温調節をする
②汗で皮膚を潤して体の乾燥を防ぐ          
働きがあります。

汗をかくと不快に感じますが
汗は身体を維持するための役割を担っているのです。
適度な発汗に、上手く水分補給をして潤いを保っていけるといいですねnico


汗の対策としては、

 heart吸水性のある下着を着用する
 heart汗ふきシートやウェットティッシュを活用する
 heart可能なら、軽くシャワーを浴びる
 heart適度にエアコンを使う(冷えすぎに注意)
                              

発汗による不快感をコントロールしながら、日常の中で身体作りをしていきましょうicon



wakaba今日のおきゃくさまwakaba

生後8日目のCちゃん
おっぱいをお腹いっぱい飲んで 満足~nico
これからの成長が楽しみだねicon

 
  
  妊婦さんは汗っかき ?


同じカテゴリー(お産)の記事画像
赤ちゃんが生まれました♪
産後ケア
赤ちゃんがうまれました♪
赤ちゃんが産まれました♬
赤ちゃんが産まれました♪
お産の準備をしよう
同じカテゴリー(お産)の記事
 赤ちゃんが生まれました♪ (2023-10-12 16:08)
 産後ケア (2023-02-21 15:48)
 妊娠初期の卵巣の腫れ (2023-02-17 16:31)
 赤ちゃんはどうやって産道を通って来るの? (2023-02-03 10:31)
 職場への妊娠報告のタイミング (2022-12-13 16:31)
 妊娠安定期 (2022-12-01 16:45)

Posted by しんしろ助産所 at 16:27│Comments(0)お産
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。