2013年11月21日

赤ちゃんのいきみやうなり

こんにちは  しんしろ助産所ですhiyoko_02


まだ寝返りをする前の赤ちゃんは、
突然顔を真っ赤にして、「う~んicon10」といきんだり、
体を反らしてうなったりすることがあります。

そのような様子を初めて見ると
「便が出にくいのかな? 苦しいのかな? どこか具合が悪いのかなicon
と心配になってしまうかもしれません。

でも、多くの場合、
赤ちゃんがいきんだり、うなったりするのは、
「腸の中のウンチや飲み込んだ空気を腹圧をかけ、移動させるため」
と言われています。

他にも、
「まだ自分で動き回ることができないため、
       いきんだりうなったりして体を動かし、運動している」
「ぐんぐん体重が増えるこの時期に体表面積を広げている」
とも言われますが、原因ははっきりとわかっていませんicon11

いずれにしても、寝返りができるようになる頃には自然とおさまってきます。

おっぱいやミルクがよく飲めていて、うんちやおしっこの回数・量、機嫌など
普段と変わりないようであれば心配することはありません。

はっきりした原因はわからないと言われていますが、
飲み込んだ空気や便秘が原因であれば、
腸の動きを活発にする運動をしてあげると良くなることがありますmushi

☆足の曲げ伸ばし
  太ももをおなかにくっつけるように足を曲げ、伸ばす。
  これを左右交互に、自転車をこいでいるような感じで行います。

☆ウエストをひねる
  ウエストをひねるようにゆっくりと下半身を左右に動かします。

☆腹ばいにする
  顔を横に向けて、起きている時に見守りながら行ってください。


飲みこんだ空気がたまらないように、なるべくゲップを出してあげたり、
ベビーマッサージをやってあげるのも効果的ですよflower01


wakaba今日のおきゃくさまwakaba

 
赤ちゃんのいきみやうなり  
 
  しんしろ助産所を利用して生まれたCちゃんは
  もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。
  
 
  
 
 
 

  今日はいつも一緒のお兄ちゃんがいなくて
  心細かったかなicon
  
 

  はじめはママから離れられなかったけど、
  次第に慣れて、上手にできるようになった
  一人歩きも見せてくれましたキラキラ





同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
赤ちゃんのロンパース
赤ちゃんの体重
おしゃぶりの消毒
出産準備金
ベビーマッサージ
産後パパ育休
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 赤ちゃんも花粉症になるの? (2024-03-27 15:45)
 保湿をしてもカサカサ (2024-02-08 10:08)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 エアプレイン〜飛行機のポーズ〜 (2023-12-07 14:14)
 母乳やミルクの飲みが減ったと感じたら・・・ (2023-11-22 13:53)
 安楽な育児って? (2023-11-02 16:38)

Posted by しんしろ助産所 at 16:03│Comments(0)こそだて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。