2014年11月19日

赤ちゃんて毛深いの?

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


生まれたばかりの赤ちゃんを見て
「うちの子、すごく毛深いんだけどicon
「大きくなったらどうなるの・・・icon
と、赤ちゃんが毛深いことを心配するママの声をよく聞きます。
特に女の子の場合は多いですね。

赤ちゃんのお肌といえば つるつる すべすべkao 
というイメージですが、
生まれたばかりの赤ちゃんには毳毛(ぜいもう)という
産毛がたくさん生えていることがあります。
背中や足・腕、おでこや耳たぶにまで生えていることも珍しくありません。

赤ちゃんの産毛は妊娠4~5ヶ月頃、
おかあさんのお腹にいる頃から全身に生え始めます。
そして、生まれる時期が近づくにつれて徐々に抜け、
生え変わっていくのですが、生まれた時に生えている産毛は
お腹の中で抜けずに残っていたもの。
早産など未熟な状態で生まれた赤ちゃんでは産毛も多くなります。

毛深いことに対してマイナスイメージを抱く方が多いと思いますが
産毛は決して無意味なものではありません。、
体のまわりに空気の層をつくって、外部からの衝撃を和らげたり、
紫外線や寒さから赤ちゃんを守ってくれる働きをもっています。

そして、産毛の濃さや量は赤ちゃんそれぞれに個人差がありますが、
そのまま成長するわけではありません。
成長とともに衣類や布団でこすれたり、抜けたりして、
いつの間にか薄く目立たなくなっていきます。

産毛が濃いと将来、毛深くなるということもないので
あまり心配せず、成長を見守ってあげてくださいねclover





同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
赤ちゃんのロンパース
赤ちゃんの体重
おしゃぶりの消毒
出産準備金
ベビーマッサージ
産後パパ育休
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 赤ちゃんも花粉症になるの? (2024-03-27 15:45)
 保湿をしてもカサカサ (2024-02-08 10:08)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 エアプレイン〜飛行機のポーズ〜 (2023-12-07 14:14)
 母乳やミルクの飲みが減ったと感じたら・・・ (2023-11-22 13:53)
 安楽な育児って? (2023-11-02 16:38)

Posted by しんしろ助産所 at 16:25│Comments(0)こそだて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。