2017年01月19日

肩甲骨を動かそう

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


唐突ですが、意識して肩甲骨を
動かしていますか?

もともと肩こりがひどい私。
「うー、肩と背中がコリコリkao
 肩甲骨辺りをマッサージして~」
と子どもに頼んだところ、

「おかあさん、肩甲骨が行方不明。どこ?」
と言われてしまいましたicon10

肩甲骨を良く動かさないと
その周辺に脂肪がつきやすくなり
埋もれてしまうそうです。

更に 動きにくくなった肩甲骨周囲は
血行が悪くなってしまい、
肩こりがひどくなっているようです。

運動不足って怖いですねkao



さて 肩甲骨周囲の血流を良くする目的は
肩こり改善だけではありません。

肩甲骨を動かすことは
産後初期の乳房緊満の軽減や
母乳分泌の増加に 効果があるそうです。

確かに母乳はもともと血液から作られています。
だから血流が良くなれば
母乳の出が良くなるのも自然なこと。

ストレッチにより乳腺自体も刺激されるので
さらに効果がありそうですね。



やり方は簡単。
肩に指先を置き、肩甲骨を意識しながら
肘で円を描くように グルグルと大きく回します。

横向きに寝て、上側の肩甲骨をまわすと、
さらに深く回すことができます。

ジョギングのように その場腕振りも効果的。

呼吸に合わせて肩のあげ下ろしも
肩甲骨の運動になりますよ。
コツは肩を上げる時は息を吸い、
下げる時に息を吐くことです。



母乳分泌増加のみでなく
産前産後に 血のめぐりをよくすることは大切なこと。

体を温める食事や足湯、
全身のストレッチなども追加して
血流を良くすることを心がけましょうねflower01


cloverお知らせ
しんしろ助産所では、私たちと一緒に働いてくれる助産師を募集しています。
詳細は、新城市役所にお問い合わせください。



同じカテゴリー(おっぱい)の記事画像
母乳足りてる??
母乳通信を発行しました♪
授乳中の不快感
授乳と花粉症
夜間授乳と虫歯
断乳・卒乳
同じカテゴリー(おっぱい)の記事
 授乳期に薬を飲むときは・・・ (2024-03-15 14:05)
 月齢による1回で飲む母乳の量は・・・ (2024-01-26 11:42)
 おっぱいを嫌がる赤ちゃん (2024-01-10 11:25)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 授乳期に結婚式へいくとき (2023-09-22 08:58)
 おっぱいトラブルで母乳育児がつらい時 (2023-09-15 11:57)

Posted by しんしろ助産所 at 16:06│Comments(0)おっぱい
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。