2017年01月23日

母乳育児が辛いと感じているおかあさんへ

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


今朝 車のフロントガラスやボンネットの雪をみて
びっくりされた方も多かったのではないでしょうか。
“雪”と聞くだけで
お子さんはウキウキしたかも知れませんねicon


さて、赤ちゃんがうまれて 母乳で育てるって大変face08、辛いface07
と感じてはいませんか。
上手く吸ってくれなかったり、あげくぎゃん泣きされたりすると
ほとほと嫌になってしまいますね。

赤ちゃんが上手くオッパイを飲みとれない理由は
いろいろあります。

1.教えてもらったルール通りにいかない。
授乳は赤ちゃんが欲しい時にほしがるだけあげるのが基本です。
病院から退院して間もない頃は、母乳分泌も少ないので
“1回の授乳は左右5分づつ” “毎回搾乳する” “授乳は3時間はあける”
等の指導をうけることがあります。
家で赤ちゃんと暮らすようになって、ルールと赤ちゃんの生活パターンが
あわないと辛くなりますね。
ルールは目安なので、赤ちゃんの様子にあわせて授乳すると
上手くいくことがあります。

2.抱き方や吸わせ方に問題がある。
姿勢や吸い付かせ方が上手くいかないと、時間ばかりかかってしまい
心身ともに疲れてしまいますね。
夜間授乳に疲れてしまうなら、添え乳という方法もあります。
(早産児はSIDSのリスクもありお勧めできません。)

3.乳頭や乳輪が硬い。
授乳を始めたばかりのころは、乳頭や乳輪の伸展性が悪く、
赤ちゃんがなかなかオッパイに吸い付けずに泣くのが辛い方もいます。
緊満で吸い付けない場合は先に搾乳すると上手く飲めるようになります。
授乳は続けていると、乳頭も乳輪も大変柔らかくなってあかちゃんの
口にフィットするようになるので1ヶ月までは頑張ってみましょう。
扁平乳頭や陥没乳頭ではデバイスを使うと上手くできることもあります。

4.赤ちゃんの口の大きさとオッパイの形があわない。
赤ちゃんの口の大きさに比べて乳頭が大きい場合も始めは上手く
飲みとれません。搾乳して飲ませたり、赤ちゃんの様子を見て続けていく
と飲めるようになります。

など…

でも中には、いろいろ頑張っているのに辛さが変わらない
という方もみえます。
栄養にはミルクもあるし、気持ちが萎えているだけかもしれません。

“ 辛いからもう母乳は止め! ” と一人で決めてしまわずに
家族はもちろん、助産所や保健センターにご相談ください。


cloverお知らせ
しんしろ助産所では、私たちと一緒に働いてくれる助産師を募集しています。
詳細は、新城市役所にお問い合わせください。






同じカテゴリー(おっぱい)の記事画像
母乳足りてる??
母乳通信を発行しました♪
授乳中の不快感
授乳と花粉症
夜間授乳と虫歯
断乳・卒乳
同じカテゴリー(おっぱい)の記事
 授乳期に薬を飲むときは・・・ (2024-03-15 14:05)
 月齢による1回で飲む母乳の量は・・・ (2024-01-26 11:42)
 おっぱいを嫌がる赤ちゃん (2024-01-10 11:25)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 授乳期に結婚式へいくとき (2023-09-22 08:58)
 おっぱいトラブルで母乳育児がつらい時 (2023-09-15 11:57)

Posted by しんしろ助産所 at 16:31│Comments(0)おっぱい
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。