2017年02月24日

赤ちゃんのゲップはいつまで?

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


赤ちゃんの排気はいつまで必要なのか?
やめるタイミングがつかめず、
心配しているお母さんは意外と大勢みえます。

いつか不要になることはわかっていても
吐いてしまわないか・・・
誤嚥したり、窒息してしまわないか・・・
と考えると、やめ時がわからなくなってしまいますね。


さて 赤ちゃんは上手にゲップがでないと、
おっぱいを吐いてしまうのは なぜでしょうか?

赤ちゃんはおっぱいを飲む時に、
一緒に空気を吸い込んでしまいます。

加えて、胃の入口を締める筋肉が未熟な上に
真っ直ぐなとっくり型。
そのために ちょっとした動きで空気と一緒に
胃の中のものが簡単に出てしまうのです。

そこで、お母さんが赤ちゃんのゲップを手伝って
胃の中の空気を 出してあげる必要があります。


では本題に戻って 赤ちゃんのゲップは
いつまで続ければいいのでしょうか?

生後3ヶ月~4ヶ月頃になると、
ゲップとともにおっぱいを吐くことが減ってきたり
ゲップをさせようとしても出ないことが多くなります。
これが最初のサインです。

さらに生後5ヶ月~6ヶ月頃になると、
赤ちゃんも自分で胃の中に溜まった
空気を吐き出せるようになります。

赤ちゃんの成長には個人差がありますが、
「寝返りができる」、「1人で座れる」 時期が
おおよその目安となりそうですねflower01




同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
赤ちゃんのロンパース
赤ちゃんの体重
おしゃぶりの消毒
出産準備金
ベビーマッサージ
産後パパ育休
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 赤ちゃんも花粉症になるの? (2024-03-27 15:45)
 保湿をしてもカサカサ (2024-02-08 10:08)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 エアプレイン〜飛行機のポーズ〜 (2023-12-07 14:14)
 母乳やミルクの飲みが減ったと感じたら・・・ (2023-11-22 13:53)
 安楽な育児って? (2023-11-02 16:38)

Posted by しんしろ助産所 at 16:29│Comments(0)こそだて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。