2019年08月14日

“3時間以上あけないように”はいつまで?

こんにちは  しんしろ助産所ですhiyoko_02


赤ちゃんが生まれ授乳が始まると
“授乳間隔は3時間以上あけないように”
と言われたことがある方は多いと思いますが、
「それっていつまで・・・?」
と疑問に思うおかあさんも
みえるのではないでしょうか?

一般的に、授乳や睡眠のリズムが
できてくるのは生後6~8週以降と言われます。

新生児期には、
授乳間隔が3時間もあかずに
1~2時間、短いと30分後にまた・・・
なんてこともよくあるものですが、
逆に、胎外生活への適応の状態や
黄疸の影響で眠りがちの子もいます。
よく寝るから足りていると思ったら
体重の増えが少なかったicon10
ということもよくあります。

そのため、新生児期は
長くても3~4時間以上はあけないように、
1日に8回以上は授乳できるように
長く寝る場合は起こして授乳するよう
お伝えしています。

その後、成長とともに
1回に飲み取れる量も増えてくると
だんだんと授乳間隔が開いてきたり、
夜に長く寝るようになる子もいます。

なかには、いつまでもチョコチョコ飲んで
授乳間隔があかない子もいます。

成長もそれぞれ違うように
授乳状況もやはり個人差があるもの。

大事なのは体重が順調に増えているかということ。
よく飲め、体重も順調に増えていれば
回数も間隔もその子その子の
ペースでかまいません。

しんしろ助産所では随時
体重測定・哺乳量計測をおこなっています。
お気軽にご相談くださいねflower01


同じカテゴリー(おっぱい)の記事画像
母乳足りてる??
母乳通信を発行しました♪
授乳中の不快感
授乳と花粉症
夜間授乳と虫歯
断乳・卒乳
同じカテゴリー(おっぱい)の記事
 授乳期に薬を飲むときは・・・ (2024-03-15 14:05)
 月齢による1回で飲む母乳の量は・・・ (2024-01-26 11:42)
 おっぱいを嫌がる赤ちゃん (2024-01-10 11:25)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 授乳期に結婚式へいくとき (2023-09-22 08:58)
 おっぱいトラブルで母乳育児がつらい時 (2023-09-15 11:57)

Posted by しんしろ助産所 at 16:40│Comments(0)おっぱい
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。