2019年08月26日

笑顔の効果

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


現代では、笑うことface02が心や体にいい効果をもたらすことが
実証されつつあります。
確かにお腹の底から笑うと元気になったような気がします。
笑うことは、最近では病気の予防や治療においても注目されており、
免疫力にも関係があるとか…


人間の体内にはナチュラルキラー細胞(NK細胞)が50億個もあり、
その働きが活発だと癌や感染症にかかりにくくなるといわれます。
笑うことで免疫のコントロール機能をつかさどる間脳に興奮が伝わり、
情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。
その神経ぺプチドが血液等を介し身体中に流れ、
NK細胞の表面に付着し活性化することで癌やウイルスを撃退し、
免疫力が高まるのだそうです。
逆に悲しみやストレス等マイナスの情報を受け取ると、NK細胞の働きは
鈍くなり、免疫力も少なくなるようですicon10


笑うことは免疫が高まるだけでなく
 ・脳の働きが活性化される
  (α波が増えて脳がリラックスし、大脳への血液量が増加する)
 ・血行が促進される
  (笑いにより体内に酸素が多く取り込まれ、血行促進され新陳代謝が活発になる)
 ・自律神経のバランスが整う
  (通常は交感神経優位だが、笑うことで副交感神経が優位になりバランスが整う)
 ・幸福感
  (笑うと脳内ホルモンのエンドルフィンが分泌され、幸福感をもたらす)
等々たくさんの効果もあります。

iconう門には福来る』 のことわざがありますが、
笑い声があふれる家には自然に幸運が訪れる、
明るく朗らかにいれば幸せがやってくるということを、
昔の人もわかっていたのでしょうか?


笑うといっても、お笑い番組などを見ても限りがあります。
またストレスが全くないのも非現実的ですよね。
NK細胞は、作り笑顔でも活性化するiconという実験結果もあるので、
プラス思考で考え、意識して笑顔を作るなどしていきましょう。


日頃育児で大変なママさんも
こどもの笑顔をみると、自然に笑顔になる方はたくさんいます。
iconいでみんなの免疫力をあげていきましょうicon



笑顔の効果



Posted by しんしろ助産所 at 15:50│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。