2019年08月29日

真ん中っ子症候群

こんにちはしんしろ助産所ですhiyoko_02


中間子として生まれたために寂しい思いをし、
放っておかれてつらいと感じながら育つことを
「真ん中っ子症候群」といいます。

長子と末子に比べて
親の関心が薄れがちだといわれますが
たとえ親が平等に育てたつもりでも、
受け取る側は差別を感じていることもあるようです。

では中間子が、自分は気にかけてもらっている
と感じるためには何をすべきなのでしょうか?


多くの心理学者は「真ん中っ子症候群」は
親と2人だけで過ごす時間の短さによって
おこると説明しています。

長子は次の子が生まれるまでは
一人っ子としての時間があり、
末子も上の二人が入園した後
親と2人きりの時間を持てる。

でも中間子は常に誰かと一緒…
というケースが多いので
「自分だけに関心を払ってもらっている」
といった感情が湧きにくいのかもしれませんね。


ただ、すべての中間子が寂しさを感じたり、
放っておかれたと思っているわけではなく、
生まれた順番に関係なく 寂しさを感じる子もいます。

愛情の受け取り方はそれぞれ違うため
同じだけ愛情をかけても
充分な子がいれば、足りないと感じる子もいるのです。

そこで、どの子に対しても
2人だけの特別な時間を作ってみましょう。
買い物に出かけたり、散歩に出かけるのは
意外と難しいかもしれませんが
パパやおじいちゃん、おばあちゃんがいてくれる日なら
2人でお風呂に入ることをお勧めします。

その日あった 楽しかったこと、悲しかったこと、
嬉しかったこと、悔しかったこと…
お風呂で2人きりで話すことで
気持ちも温かくなりそうですねflower01




同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
赤ちゃんのロンパース
赤ちゃんの体重
おしゃぶりの消毒
出産準備金
ベビーマッサージ
産後パパ育休
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 身近な植物にも危険があるかも・・・ (2024-05-01 08:37)
 赤ちゃんも花粉症になるの? (2024-03-27 15:45)
 保湿をしてもカサカサ (2024-02-08 10:08)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 エアプレイン〜飛行機のポーズ〜 (2023-12-07 14:14)
 母乳やミルクの飲みが減ったと感じたら・・・ (2023-11-22 13:53)

Posted by しんしろ助産所 at 16:15│Comments(0)こそだて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。