2020年04月06日

新型コロナで心が疲れたら

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


日差しが春めき、花が咲き乱れ
例年なら心も軽く、陽気な気分になっていたはずなのに…。

今年は新型コロナの影響で
憂鬱な気持ちで新年度を迎えた方が
多いのではないでしょうか。

テレビをつけても ネットを開いても 新聞を見ても
「新型コロナ」の情報があふれています。
気持ちが沈んでしまうのも無理はないですよね。


私も「コロナ疲れ」を感じている一人として
コロナを扱う情報番組を
極力見ないように努力中です。

そのかわり確実な情報として
厚労省のホームページを見たり
信頼できる感染症専門医の記事を
読むようにしています。

読んでいて思うのですが
本当に信頼できる情報は
不必要に不安ばかりをあおらないし
楽観視もしてしていません。

根拠のある詳しい説明や対策、今後の見通しを
順序だてて話してくれるので
わかりやすいし納得ができます。

いろいろ我慢することや、不便なことは多いですが
私たち一人一人が不必要にパニックにならず
冷静に対応すること、
クラスターを作らない努力をすることで
医療崩壊を起こすことなく
多くの人が救われるという事が理解できます。



また、不安を軽減できる方法を探したり
試したりするようにしています。

●近場をウォーキング
●ため込んであった映画やドラマを観る
●家族でゲームをする(「絵しりとり」や「似顔絵大会」が流行中)
●コロナ終息後に行きたい「カフェリスト」の作成

人それぞれだと思いますが これらが今の私のリラックス方法heart

大切なのは
「これをした時、すごく楽しかった。気分転換できた!」
という成功体験を自分の中で積み上げていくこと
ではないかと思っています。

それらを無自覚ではなく、意識することで
不安が大きくなったり、心が疲れたときの
お守りになるのではないかと感じています。


まだワクチンや有効な薬がないことも不安の一つですが
「とにかく石けんで手をしっかり洗う!」
「不用意に顔を触らない!」

これらを守ることも
自分の中で「きっと大丈夫clover」という
前向きな気持ちがうまれるような気がします。


しんしろ助産所では
風邪症状等のある方の来所はご遠慮いただき、
集団でおこなう教室は自粛していますが
通常どおり開所しています。

育児・母乳相談やおっぱいトラブルなど
事前にお電話の上、お越しくださいflower01


同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康医療に関するシンポジウムのおしらせ
プレコンセプションケア
サラダ油の種類
節電と熱中症の対策を!
手指消毒用アルコールの使用方法
体温計の種類と特徴
同じカテゴリー(健康)の記事
 妊娠と冷え (2024-04-23 10:16)
 体が暑さに慣れる暑熱順化 (2024-04-17 13:12)
 子宮頸がんを予防する日 (2024-04-10 09:18)
 健康医療に関するシンポジウムのおしらせ (2024-01-21 11:52)
 プレコンセプションケア (2023-07-07 15:19)
 眠っているときも目が開いている!? (2023-06-01 16:04)

Posted by しんしろ助産所 at 16:34│Comments(0)健康
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。