2020年04月03日

寝るときの癖

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02



育児真っ最中のママさん、毎日お疲れ様です。
ママたちからよく睡眠に関しての相談を受けますが
面白い話を聞くこともあります。
それは「寝るときの癖」。

こどもの中には、眠い時やそろそろ寝そうだなという時に
何かしらの行動をする子がよくいます。

よく聞くのは、
・指しゃぶりをする
・唇をすう
などですが、中には面白い癖のある子もicon

・ママのスウェットやシャツをもつ
・ママの耳たぶをすう
・ママの胸に頭をのせる
等々
ママはくすぐったいし、重いし大変だけど
ママが大好きheartということが伝わってきます。

ほかにも
・ぬいぐるみを股にはさんで寝る (なんで股なの?face08
・ママの襟元に手を入れる (襟がすべてのびのびkao
・ママの喉をつかむ (息ができないよ~face07
など、こどもによって千差万別


私のこどもも寝るときの癖がありました。
娘は、毛布や布団などの角をとがらせるようにさわっていたし、
息子は私の髪をさわっていました。
髪の毛に指をからませくるくるまわすので、
髪が引っ張られ痛くて怒ってしまったことを思い出します。
今考えるとスキンシップの一環として、
もっと優しくしてあげておけばよかったなぁicon


まだまだたくさんあると思いますが
大きくなると自然と癖はなくなります。

小さな時期しか楽しめないかわいい癖heart
思う存分楽しんでみてください。




同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
赤ちゃんのロンパース
赤ちゃんの体重
おしゃぶりの消毒
出産準備金
ベビーマッサージ
産後パパ育休
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 身近な植物にも危険があるかも・・・ (2024-05-01 08:37)
 赤ちゃんも花粉症になるの? (2024-03-27 15:45)
 保湿をしてもカサカサ (2024-02-08 10:08)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 エアプレイン〜飛行機のポーズ〜 (2023-12-07 14:14)
 母乳やミルクの飲みが減ったと感じたら・・・ (2023-11-22 13:53)

Posted by しんしろ助産所 at 15:44│Comments(0)こそだて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。