2020年10月02日

母子手帳を活用しよう!

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


母子手帳は妊娠中からの母親の体調や健診の状況、
胎児の成長、出産の様子、こどもの成長や予防接種など、
重要な情報icon12が記録されたものです。


そのほかにも、予防接種のスケジュールや
乳幼児期に心配な病気、事故の予防対策、離乳食の進め方など、
こどもの成長に沿って知っておくべき情報がまとめられています。
ネット社会の現在、調べるのは簡単ですが、
わかりやすくまとめてある母子手帳の内容を
一通り目を通すだけでも勉強になりますicon


親自身が書き込む欄もあるので、
時期に合わせて記載しておきましょう。
普段の生活の中で気づいたこと、成長の様子などを
記録しておくと、あとから見返す楽しみface02もあります。


以前見せていただいた、あるママさんの母子手帳は
妊娠中の思いから、成長した子どもへのコメントなど、
ママやパパの思いがぎっしりとつづられていて、
イラストも描かれた素敵なものキラキラで驚いた覚えがあります。


どんなものでも、親の思いがわかるとこどもは嬉しいものicon
こどもが成長して母子手帳を見ると、
生まれてきたことへの喜びを感じ
自己肯定感につながるものと思います。


母子手帳は親にとっての宝物ですが、
こどもが大きくなったときに親子の絆や成長の証として
一緒に見たり、出産時を思い出したりして
活用してみるのもいいかもしれませんね。

母子手帳を活用しよう!


同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
赤ちゃんのロンパース
赤ちゃんの体重
おしゃぶりの消毒
出産準備金
ベビーマッサージ
産後パパ育休
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 身近な植物にも危険があるかも・・・ (2024-05-01 08:37)
 赤ちゃんも花粉症になるの? (2024-03-27 15:45)
 保湿をしてもカサカサ (2024-02-08 10:08)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 エアプレイン〜飛行機のポーズ〜 (2023-12-07 14:14)
 母乳やミルクの飲みが減ったと感じたら・・・ (2023-11-22 13:53)

Posted by しんしろ助産所 at 14:40│Comments(0)こそだて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。