2021年03月12日

メンタルリープの時期

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02



赤ちゃんは、突然にぐずったり、泣き止まなくなったりすることがあります。
おなかもいっぱいで、おむつも汚れてない、痛いところもなさそう、
どうして泣くのicon10と頭を抱えてしまいたくなる時がありますよね。
この急激な変化はメンタルリープの影響かもしれません。


メンタルリープは、1992年に出版された『ワンダーウイーク』という
オランダの育児書で紹介されました。
これは赤ちゃんの知能が急激に成長して、次の発達段階に移行する現象のことheart
この時期を迎えると、今まで認識できなかった物事が飛躍的に認識できるようになり、
赤ちゃん自身の感じている世界が急激に変わります。

その急激な変化に対し、赤ちゃんが動揺し不安になるため、
急にぐずったり、泣き続けたりするようです。


初めてメンタルリープが来る時期は、生後5週ごろ、
『五感のリープ』の時期といわれます。
この時期は生まれて、やっと外の世界に慣れてきたところ
見るもの、聞くもの、においや味などが研ぎ澄まされ、
赤ちゃんにとって大きな変化の時期なのですね。


10回あるといわれるメンタルリープの時期は、
誕生日ではなく、予定日から数えて1回目が生後5週
その後8週・12週・19週・26週・37週・45週・55週・64週・75週の
時期に起こるといわれますが、これは個人差もあり、あくまでも目安icon
新しい能力を身に着けようとする時で、
この時期が過ぎれば成長を感じ取ることができるのです。


ぐずって泣くのは赤ちゃんの脳の成長icon12
『今はメンタルリープの時期だから』と考えることで
ママの気持ちも少しは楽になるのではないでしょうか。


メンタルリープの時期


同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
赤ちゃんのロンパース
赤ちゃんの体重
おしゃぶりの消毒
出産準備金
ベビーマッサージ
産後パパ育休
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 身近な植物にも危険があるかも・・・ (2024-05-01 08:37)
 赤ちゃんも花粉症になるの? (2024-03-27 15:45)
 保湿をしてもカサカサ (2024-02-08 10:08)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 エアプレイン〜飛行機のポーズ〜 (2023-12-07 14:14)
 母乳やミルクの飲みが減ったと感じたら・・・ (2023-11-22 13:53)

Posted by しんしろ助産所 at 11:03│Comments(0)こそだて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。