2022年11月25日

入浴中の浮き輪の使用

こんにちは  しんしろ助産所ですhiyoko_02


「入浴中に浮き輪は使用しないで!」
と消費者庁が注意を呼びかけています。


入浴中の浮き輪使用による事故は
以前から複数発生しており、
2012年と2014年にも注意喚起がされました。
しかし、その後も事故が発生しています。


首に巻くタイプの浮き輪、
足を差し込むタイプの浮き輪、
いずれの浮き輪も
本来はプールなどで水に親しみ
運動することなどを目的とするもので、
親が洗髪をしたり、兄弟のお世話をする間の
「便利グッズ」として使用するのは、
子どもから目が離れる状況を作ってしまいます。


首浮き輪使用中の事故は
浮き輪が外れたり、
浮き輪から抜け落ちておぼれてしまった
首に巻いたまま窒息してしまったというケースがあり、
足を差し込むタイプの浮き輪では
ひっくり返っておぼれてしまうケースも・・・
いずれも親がちょっと目を離した隙に
起こったものでした。


子どもが小さい頃
浴槽の縁に手を置いて立っていて
足を滑らせ湯船の中にツルッ、ドボンと
沈んだことがありました。
目の前にいたのですぐ抱き上げましたが
浮き輪の使用の有無にかかわらず
水の中に入っている以上はおぼれる危険と隣り合わせ。

おぼれるときは暴れたり、声を出すと思われがちですが
実際は何が起きたか分からず
静かに沈むことが多いと言われています。


入浴中の浮き輪の使用はしないことと合わせ
必ず手の届く範囲で目を離さないことが大事ですねflower01




同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
赤ちゃんのロンパース
赤ちゃんの体重
おしゃぶりの消毒
出産準備金
ベビーマッサージ
産後パパ育休
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 身近な植物にも危険があるかも・・・ (2024-05-01 08:37)
 赤ちゃんも花粉症になるの? (2024-03-27 15:45)
 保湿をしてもカサカサ (2024-02-08 10:08)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 エアプレイン〜飛行機のポーズ〜 (2023-12-07 14:14)
 母乳やミルクの飲みが減ったと感じたら・・・ (2023-11-22 13:53)

Posted by しんしろ助産所 at 14:46│Comments(0)こそだて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。