2013年11月26日

赤ちゃんが急に育つ時期があります♪

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


昨日の雨は嵐のようでしたねicon10
帰りは傘をさしていても、ずぶ濡れになってしまった方も多いのではないでしょうか。
体調を崩さないよう気をつけましょうね。


さて、授乳は赤ちゃんにあわせて、
赤ちゃんが欲しがるときに、赤ちゃんが欲しいだけあげるのがよいといわれています。
ただ、初めて赤ちゃんを育てるおかあさんでは赤ちゃんが哺乳後すぐに泣いたり、
授乳回数が頻繁だと、母乳が足りているかのかどうか気になりますねicon 
日に6~8回の排尿があり、3~4回の便がでていれば母乳はよく飲みとれていると
考えましょう。

授乳回数は個人差がありますが、母乳で育てているお母さんでは日に8~12回、14回
という方もみえます。
回数は赤ちゃんの成長につれて少しづつ減ってきますが、夜も2~3回授乳するという方もいます。
夜間も赤ちゃんが欲しがるときに好きなだけオッパイをあげてくださいねheart

産まれて間もない赤ちゃんでは、一日の内でも、決まった頃に
頻繁にオッパイを欲しがるときがあります。
オッパイが足りないのでは? と取り違えそうですが、これはクラスター授乳といって
生後間もない赤ちゃんや、小さく生まれた赤ちゃんにみられる授乳リズムです。
母乳不足が気になる場合は哺乳量チェックや体重測定をすると分かるので、
最寄の施設で哺乳量や体重をはかってもらうとよいですね。

クラスター授乳とは別に、生後2~3週目、6週目、3ヶ月頃に赤ちゃんが急にオッパイを
何度も欲しがる時期があります。(急成長期)
このときも、赤ちゃんが欲しがるときに、好きなだけオッパイをあげていると母乳の生産が追いついて、
授乳回数が落ち着いてきます。
母乳は赤ちゃんとあかあさんの身体の相互作用でコントロールされる面もあるのですね。


wakabaきょうのおきゃくさまwakaba

Hちゃん7ヶ月
最近 “ひとみしり” がはじまって 今日も助産所に入った途端icon10
でも、帰る時にはご覧の通りのニコニコにhiyoko_02


赤ちゃんが急に育つ時期があります♪







同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
赤ちゃんのロンパース
赤ちゃんの体重
おしゃぶりの消毒
出産準備金
ベビーマッサージ
産後パパ育休
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 身近な植物にも危険があるかも・・・ (2024-05-01 08:37)
 赤ちゃんも花粉症になるの? (2024-03-27 15:45)
 保湿をしてもカサカサ (2024-02-08 10:08)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 エアプレイン〜飛行機のポーズ〜 (2023-12-07 14:14)
 母乳やミルクの飲みが減ったと感じたら・・・ (2023-11-22 13:53)

Posted by しんしろ助産所 at 16:58│Comments(0)こそだて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。