2014年04月17日

妊娠中のおりもの

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


妊婦さんの不快症状には様々なものがあります。

今日はその中でも頻度の高い
「妊娠中のおりもの」 についてお話してみたいと思います。


もともとおりものは 膣の乾燥を防ぎ
体内へのばい菌の侵入を防ぐためにあるのですが
一般的に妊娠週数が進むほど 
ホルモンの影響でさらに増加します。

正常なおりものは 透明か白色で水っぽく
かゆみはありません。


でも 妊娠中は膣内の自浄作用が低下するため、
いつの間にか感染していたり 
おりものだと思っていたものが破水だった、ということもあるため
鑑別が必要です。

灰白色や黄色・緑色など、色がついていたり
かゆみや嫌なにおいがする などは感染の可能性大!
早産や破水をひきおこしたり、赤ちゃんに感染することもあるため
早めの治療が必要です。

また、動くたびに水が流れる感じがする、
おりものシートがすぐにぐっしょりになる、
という場合は破水の可能性も考えられるため
こちらも早めに受診しましょう。



wakabaきょうのおきゃくさまwakaba

 
妊娠中のおりもの  
 しんしろ助産所で産まれた
 KくんとSちゃんcherry01
 

 「Kくん、助産所のこと
          覚えてる?」
 「おぼえとるよ~」
 

 ちょっと見ないうちに
 すっかりお兄ちゃんになって・・・
 感激です!

妊娠中のおりもの  

 妹のSちゃんの
 ニコニコ笑顔に
 私たちも思わずにっこりnico

 
 下の写真はKくんの小さなころ。
 笑い顔がそっくりだねflower01


同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康医療に関するシンポジウムのおしらせ
プレコンセプションケア
サラダ油の種類
節電と熱中症の対策を!
手指消毒用アルコールの使用方法
体温計の種類と特徴
同じカテゴリー(健康)の記事
 妊娠と冷え (2024-04-23 10:16)
 体が暑さに慣れる暑熱順化 (2024-04-17 13:12)
 子宮頸がんを予防する日 (2024-04-10 09:18)
 健康医療に関するシンポジウムのおしらせ (2024-01-21 11:52)
 プレコンセプションケア (2023-07-07 15:19)
 眠っているときも目が開いている!? (2023-06-01 16:04)

Posted by しんしろ助産所 at 16:49│Comments(0)健康
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。