2015年03月12日

母乳育児のうそ・ほんと

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


先日の雪がほんのり積もった日、親子花壇に積もった雪を
もちあげるように つくしがニョキニョキ生えているのを見つけました。
雑草に紛れてまったく気付かなかったけど
“春をみつけたheart” 気がして嬉しくなりました。


さて、母乳で育てようと思っていても、周りにいろいろなことをいわれたりすると
悩んでしまいますね。
きょうは、実しやかに言われているけど根拠のない母乳育児の言葉を集めてみました。

・おっぱいが小さいと母乳がでない
・1日に母乳を10回以上飲んだり、20分以上も吸っているのは母乳が足りない
・ゲップは必ず出さないといけない
・1ヶ月健診で赤ちゃんの体重が1kg増えないのは母乳不足
・授乳は5分ずつ左右2回通り吸わせる
・授乳後に残っている母乳は搾乳しないと乳腺炎になる
・乳房マッサージをしないと母乳がでない
・生後3ヶ月したら、夜間授乳はやめる
・生理がくると母乳がまずくなる
・母乳育児をしているとバストラインが崩れる
・泣くたびに抱いていると抱き癖がつく
・職場復帰するには断乳が必要
・1才が断乳の時期
・1才を過ぎても母乳を飲ませていると子どもが自立しない
・1才過ぎれば母乳は水と同じで栄養がなくなる 

                             等々

授乳は、赤ちゃんが欲しがる時に授乳を繰り返すことで、赤ちゃんが必要な
母乳の量が分泌されるようになります。
初めはチュパチュパっと音がして浅飲みしかできない赤ちゃんでも、支援を受けながら、
2,3ヶ月もすると、上手くおっぱいを吸啜して母乳育児ができるようになる場合が多く
あります。

こうした言葉に惑わされずに頑張ってくださいねicon22


wakaba きょうのおきゃくさま wakaba


母乳育児のうそ・ほんと


  生後38日目の Y くん

 1ヶ月健診であったときより

 ほっぺがふっくらして

 またまた大きくなったねキラキラ


 





母乳育児のうそ・ほんと

 11ヶ月の K ちゃん

  最近歩けるようになって

 目下、シューズを履いて歩く練習中

 アンパンマンのボールをもって

 ご機嫌なショット花

 



同じカテゴリー(おっぱい)の記事画像
母乳足りてる??
母乳通信を発行しました♪
授乳中の不快感
授乳と花粉症
夜間授乳と虫歯
断乳・卒乳
同じカテゴリー(おっぱい)の記事
 授乳期に薬を飲むときは・・・ (2024-03-15 14:05)
 月齢による1回で飲む母乳の量は・・・ (2024-01-26 11:42)
 おっぱいを嫌がる赤ちゃん (2024-01-10 11:25)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 授乳期に結婚式へいくとき (2023-09-22 08:58)
 おっぱいトラブルで母乳育児がつらい時 (2023-09-15 11:57)

Posted by しんしろ助産所 at 17:08│Comments(0)おっぱい
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。