2016年01月08日

おかあさんは偉い‼

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


今日は1月8日。
1989年の今日、『平成』 がスタートしたんですねicon

初めて平成生まれの方の お産に立ち会った時は
「平成に生まれた子が もうおかあさん!?」
とビックリしたものですが、
もう 平成になってから28年・・・icon10
早いものです。


わたしが初めてお産に立ち会わせてもらったのが
平成2年。
まだ助産師学生でした。
その時の子が今、25歳wakaba

今も年賀状のやり取りをしている方もみえます。
「息子は元気に働いていますicon
「あの時の娘が 今はおかあさんになりましたkao
「海外勤務後、国際結婚をしましたicon

年に1度のやり取りですが、
立派に成長した姿を想像し、
気持ちが温かくなるのを感じます。
気分はおばあちゃんですicon12

恥ずかしい話ですが、学生の頃は出産がゴールで
その後に続く子育てが どれほど長い道のりなのか、
山あり谷ありなのか 知る由もありませんでした。
歳を重ね、自分も子どもを育て、いろんな方と知り合い
今ではその大変さをしみじみと感じています。

教えてくださったみなさん、ありがとう。
「おかあさんは偉い‼」 とみんなに伝えたい!


子育て真っ最中のみなさん 
是非 助産所にお越しください。

市内・市外にかかわらず、
お産や産後療養、
母乳相談・育児相談、身体計測、哺乳量測定、
子育ての疲れや愚痴を吐きだしたり・・・
助産所を見に来るだけでも大歓迎heart
もちろんおとうさんや ご家族の方もWelcomeです。

お待ちしています。



~ おしらせ ~

1月21日に 「子どもの救急 ~誤嚥・窒息時の対応~」
をおこないます。
ご参加お待ちしています。
(詳細は下を2回クリックしてね)

おかあさんは偉い‼




Posted by しんしろ助産所 at 17:03│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。