2016年01月13日

職場復帰と母乳育児

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


お天気がいいと家の中より外の方が暖かく感じられるときもあります。
今日はそんな日でしたね。
助産所の横にある児童館の園地でも、午前中 ブランコや滑り台などの遊具で遊んだり
親子で作ったばかりの風船で遊ぶお子さんたちで賑わいました。
冬真只中とはいえ、気候が穏やかな日には外で遊ぶのも楽しいねflower01


さて、職場復帰をきっかけに卒乳を考えるおかあさんは多いようです。

助産所にも断乳プログラムがあるのでご利用ください。
ただ、未満児だったり、離乳食をたべない、夜何回もおきるのは苦痛・・・
というような方には母乳育児を続けられるような提案をさせていただくこともあります。

職場復帰と同時にお子さんも託児所や保育所等に預けられる場合がほとんど。
おかあさんと二人で過ごしていた時と違って、集団生活の始めはなにかと
体調を崩しやすいものです。
食事がとれないと脱水も心配になりますが、そんな時にも母乳は飲めたという
お子さんは多いものです。
母乳をあげた方が感染症にかかるリスクが低くなることも分かっています。

おかあさんは子どもが吸わないと母乳が出なくなったり、乳腺炎をおこしてしまう
のではないかと心配になるのかもしれませんが、出勤前や帰宅後、夜間、休日に
授乳を続けることで母乳育児が続けられます。

仕事中に張ってきたオッパイは休憩時間などを利用して搾乳できれば
痛みも軽減し、飲ませることができなくても母乳分泌を続けられます。

職場復帰はおかあさんにとってもストレスですが、授乳を通して気持ちを切り替え
添え乳ができれば夜もすぐ眠ってくれるので身体が休まります。
実際、思っていたより楽だったというおかあさんもみえます。

もとより卒乳の時期は親子で決めればよいことですが
授乳を続けたいけど無理・・・kaoと、はなからあきらめていたなら 助産所にご相談ください。
仕事を続けながら授乳も続けられる方法をみつけられますよ。

wakaba きょうのおきゃくさま wakaba

1ヶ月のRちゃんと5ヶ月のHくん
従妹で同級生の2人

月齢の分だけHくんが大きいけれど
いつごろ追いつくのかなhiyoko_02
職場復帰と母乳育児













子ども救急勉強会(1/21)に参加される方を募集しています。
画面を2回クリックすると拡大します。
職場復帰と母乳育児





同じカテゴリー(おっぱい)の記事画像
母乳足りてる??
母乳通信を発行しました♪
授乳中の不快感
授乳と花粉症
夜間授乳と虫歯
断乳・卒乳
同じカテゴリー(おっぱい)の記事
 授乳期に薬を飲むときは・・・ (2024-03-15 14:05)
 月齢による1回で飲む母乳の量は・・・ (2024-01-26 11:42)
 おっぱいを嫌がる赤ちゃん (2024-01-10 11:25)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 授乳期に結婚式へいくとき (2023-09-22 08:58)
 おっぱいトラブルで母乳育児がつらい時 (2023-09-15 11:57)

Posted by しんしろ助産所 at 15:58│Comments(0)おっぱい
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。