2016年04月08日

母乳通信第22号「おっぱいをほしがるサイン」

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


赤ちゃんにおっぱいをあげるタイミングについて
「時間にかかわらず、赤ちゃんが欲しがる時にあげましょう」
「泣いたら飲ませましょう」
とよく言われます。

母乳の分泌を増やすためには、
時間を決めずに、赤ちゃんが欲しがるのにあわせて
満足いくまでおっぱいを飲んでもらうことが大切です。

ただ、これだけ聞くと
「おっぱいを欲しがっている時=赤ちゃんが泣いた時」
と思われがちです。

「赤ちゃんが泣いたら・・・」
確かに間違いではありません。

でも、実は“泣く”というのは最終段階のサインだと言われています。

泣き始めてもすぐに対応して、
赤ちゃんがおっぱいをよく飲んでくれればいいのですが、
なかには、大泣きしてうまく吸い付けなかったり、
おっぱいを吸うのを嫌がってしまうこともあります。
また、やっと授乳をしても泣き疲れて
充分おっぱいを飲めずに眠ってしまうことも・・・。

逆に、あまり泣かずに眠りがちな赤ちゃんでは
“いつ授乳したらいいの?”と悩むママもみえます。

そんな時は、
「授乳に適した赤ちゃんの睡眠覚醒状況」や
「おっぱいを欲しがっている早目のサイン」を
参考にしてみましょう。

母乳通信第22号にまとめましたので
ぜひ参考にしてみてください。

クリックすると画面が大きくなります。

母乳通信第22号「おっぱいをほしがるサイン」










母乳通信は、しんしろ助産所の母乳育児に関する考え方と
手技をまとめた通信です。
これまで発行したバックナンバーも
新城市のホームページから見ることができます。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。


同じカテゴリー(おっぱい)の記事画像
母乳足りてる??
母乳通信を発行しました♪
授乳中の不快感
授乳と花粉症
夜間授乳と虫歯
断乳・卒乳
同じカテゴリー(おっぱい)の記事
 授乳期に薬を飲むときは・・・ (2024-03-15 14:05)
 月齢による1回で飲む母乳の量は・・・ (2024-01-26 11:42)
 おっぱいを嫌がる赤ちゃん (2024-01-10 11:25)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 授乳期に結婚式へいくとき (2023-09-22 08:58)
 おっぱいトラブルで母乳育児がつらい時 (2023-09-15 11:57)

Posted by しんしろ助産所 at 16:22│Comments(0)おっぱい
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。