2016年04月11日

春の眠気対策

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


今日は風が吹くと、薄ピンクの桜の花びらiconが舞っていました。
咲いている桜の花も素敵ですが、散りゆく桜もとてもきれいですね。


さて春になり、陽気の良い時期になりました。
この時期の陽気は、心地よく、突然睡魔が襲ってくることも・・・icon
春はポカポカ陽気の日もありますが、雨が降ったり、気温の低い日もあり、
1日を通しても気温差が目立つ季節と言われています。

気温の変化に私達の身体は順応するようになっていますが、
高低差や体感温度の変化が激しいと自律神経が乱れ、
『よく寝たけど疲れが取れない』 『なんとなく身体がだるい』  などの症状が出ます。
眠気はこの自律神経の乱れが原因とも言われます。
春の陽気に誘われた軽い眠気程度と侮らず、症状が長く続くようでしたらiconを受診しましょう。


春の陽気による眠気の対策としては

・目薬をさす
・洗顔をする
・身体を動かし、ストレッチをする
・深呼吸をする
・発酵食品を積極的にとり、免疫機能をあげる
・ビタミンBの摂取(豚肉、レバー、うなぎ、豆類、牛乳、バナナなど)
・休憩時間の短時間睡眠


等が効果的といわれています。一度試してみてくださいね。

春の眠気対策


同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康医療に関するシンポジウムのおしらせ
プレコンセプションケア
サラダ油の種類
節電と熱中症の対策を!
手指消毒用アルコールの使用方法
体温計の種類と特徴
同じカテゴリー(健康)の記事
 妊娠と冷え (2024-04-23 10:16)
 体が暑さに慣れる暑熱順化 (2024-04-17 13:12)
 子宮頸がんを予防する日 (2024-04-10 09:18)
 健康医療に関するシンポジウムのおしらせ (2024-01-21 11:52)
 プレコンセプションケア (2023-07-07 15:19)
 眠っているときも目が開いている!? (2023-06-01 16:04)

Posted by しんしろ助産所 at 16:41│Comments(0)健康
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。