2017年07月19日

子どもの点眼のコツ

こんにちは  しんしろ助産所ですhiyoko_02


花粉症の時期だけでなく、
海やプールに入る機会が多くなる今の時期には
目のトラブルから点眼が必要になることがあります。

でも、子どもの場合、怖がってしまい
なかなか点眼できずに困ったことはありませんか?

無理強いして泣かせてしまっては
涙で目薬が流れてしまい、
点眼の意味もなくなってしまいます。

一般的に、目薬をさすといえば
大きく目を開かせ、真上からポチョンicon11
落とすイメージ。
確かに、子どもにしてみれば怖いことでしょうね。
そして、目薬が目に入った衝撃face08
これはびっくりしますね。

子どもへの点眼のコツは
恐怖心を取り除いてあげることです。

●点眼の高さや位置に注意する
 目薬を落とす位置を低く、
 目尻の横のほうから差すようにするだけでも
 うまくいくことがあります。

●目をつぶったまま点眼する
 無理に目を開けさせなくても
 つぶったままで目頭に数滴点眼し、
 その後、ゆっくり目を開けさせる。

●寝ている間に点眼する
 点眼する時間が厳密に決まっていない場合は、
 子どもが眠っている間に行うのもひとつの手。
 あっかんべーの要領で、
 下の瞼をちょっと引っ張って点眼する。

上手く目薬を差すことが出来たら
たくさん褒めてあげてくださいね。
“できた”という自信が
またひとつ子どもを成長させてくれますよflower01


同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
赤ちゃんのロンパース
赤ちゃんの体重
おしゃぶりの消毒
出産準備金
ベビーマッサージ
産後パパ育休
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 身近な植物にも危険があるかも・・・ (2024-05-01 08:37)
 赤ちゃんも花粉症になるの? (2024-03-27 15:45)
 保湿をしてもカサカサ (2024-02-08 10:08)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 エアプレイン〜飛行機のポーズ〜 (2023-12-07 14:14)
 母乳やミルクの飲みが減ったと感じたら・・・ (2023-11-22 13:53)

Posted by しんしろ助産所 at 16:32│Comments(0)こそだて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。