2017年07月26日

車内の暑さ対策

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


夏の車内温度はあっという間に上がっていきます。
この時期、助産所にみえた方には
帰られる際に できるだけお子さんをお預かりして
先に車内を冷やしてもらうようにしています。


車内温度の上昇はもちろんですが、
チャイルドシート自体も熱くなります。
特に金属部分はかなりの高温になるため、
うっかり火傷させるおそれがあります。
赤ちゃんを乗せる前に 確認する習慣をつけましょう。


省エネかつ手早く車内を冷やすコツを調べたので
少し紹介しますね。


<窓を全開にしてドアを数回開閉>
まず片側の窓を全開にし、反対側の窓は閉めておきます。
窓を閉めた側のドアを扇ぐように数回開閉します。
こうすることで車内に外の空気が行き渡り、
外気温程度まで車内温度が下がりますicon

<エアコンを上手に使う>
赤ちゃんを乗せる前に上の方法で換気をしたあと、
低温・最大風量で車内を一気に冷やします。
ゆっくり冷やすより、一気に下げてからキープする方が
省エネかつエコにつながります。

<サンシェードを利用する>
定番中の定番ですが、サンシェードは利用しましょう。
直射日光を遮るだけで、熱を緩和し、
金具部分の熱の上昇も抑えられます。

<UV・太陽熱カットフィルムを貼る>
カー用品店などでUVおよび太陽熱カットフィルムが売られています。
車内温度も抑えられて省エネ効果が高く、
加えて赤ちゃんの紫外線対策にもなります。


連日、車内置き去りがニュースで伝えられます。
子どもを車内に残して「パチンコ」などは考えられませんが
自分も昔 上の子のお迎えの時、下の子どもが眠ってしまい
「ちょっとの間だから大丈夫かな?
     エンジンかけとこうかな? でも、誘拐されたらどうしよう・・・」
と迷った経験を思い出します。

結局どちらも心配で、連れて行くのですが、
たまに 「見てるから行ってきなよ!」
とお母さん同士で助け合ったことを思い出します。


暑い季節です。
とにかく安全第一で乗り切りましょうflower01




同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
赤ちゃんのロンパース
赤ちゃんの体重
おしゃぶりの消毒
出産準備金
ベビーマッサージ
産後パパ育休
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 身近な植物にも危険があるかも・・・ (2024-05-01 08:37)
 赤ちゃんも花粉症になるの? (2024-03-27 15:45)
 保湿をしてもカサカサ (2024-02-08 10:08)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 エアプレイン〜飛行機のポーズ〜 (2023-12-07 14:14)
 母乳やミルクの飲みが減ったと感じたら・・・ (2023-11-22 13:53)

Posted by しんしろ助産所 at 16:32│Comments(0)こそだて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。