2023年08月16日

最近の助産所ごはん

こんにちは  しんしろ助産所ですhiyoko_02


台風は過ぎても、
台風一過とはいかないようですね。
まとわりつくような湿気と厳しい暑さに
気力と体力を奪われてしまいそうですが
体調管理をして乗り越えていきましょう。


さて、今日は久しぶりに
最近の助産所ごはんを紹介したいと思います。

産後ケアを利用される方々の
「おいしいですheart
「ごはんとおやつが楽しみですheart
の声に励まされ頑張っております。



最近の助産所ごはん
  メインの「鮭の唐揚げ」は
  水菜と甘酢ネギのソースでさっぱりと。

  ゆでた豚バラとスライスしたきゅうりを
  くるくる巻いた「冷しゃぶきゅうり巻き」も
  梅肉とポン酢でさっぱり食べられます。




最近の助産所ごはん
  メインは「冷やしジャージャー麺」
  みじん切りの筍、千切りきゅうりの食感も
  ばっちり、冷たい肉みそと麺の相性もばっちりです。
   
  「冷やしトマトおでん」は湯むきした
  丸ごとトマトを和風のつゆにつけこみ、
  おかかをかけて食べます。



最近の助産所ごはん

  冷たい豆乳で簡単&ヘルシーな「豆乳うどん」
  トッピングの具はこの時はささみ、絹さや、温玉です。
  副菜も野菜たっぷり。
  「トマトといんげんの胡麻和え」と
  「無限ピーマン」ですね。




最近の助産所ごはん

  食欲をそそる「バターチキンカレー」と
  味噌マヨソースで食べる「野菜スティック」
  レモンで甘酸っぱく「さつまいものレモン煮」です。






最近の助産所ごはん
  こちらは助産所の定番となっている「チキン南蛮」
  むね肉にひと手間加えて柔らかくジューシーに。
  甘酢を絡めてタルタルソースを添えます。
  
  この時のスープはミネストローネ。
  夏はジャガイモの「冷製ビシソワーズ」を
  作ることもあります。


おやつには・・・

最近の助産所ごはん  

  居酒屋さんのメニューでよく見た「いも娘」
  ほんのり温かいスイートポテトと
  手作りの冷たいバニラアイスがあわさると・・・
  おいしいに決まってますね。





最近の助産所ごはん


  さつまいもで新しいおやつを・・・と思い、
  「さつまいもの芋けんぴ」を作りました。
  2度揚げしてカリカリの食感に
  手が止まらなくなるかも・・・





最近の助産所ごはん

  牛乳と片栗粉で作った「牛乳餅」 
  きなことあんこをのせて
  冷たくてあま~いおやつです。








食欲の落ちやすいこの時期も
おいしく食べていただけるような献立を考えています。
今後も「助産所ごはん」が楽しみのひとつとなるように
頑張りますflower01


同じカテゴリー(その他)の記事画像
本年もよろしくお願いします。
産後ヨガのご利用ありがとうございました♪
「プレコンセプションケア講座」を実施しました
出生数 初の80万人割れ…
今年もよろしくお願いします♡
子どもの指にトゲが刺さったら
同じカテゴリー(その他)の記事
 検索キーワードからみる妊娠・出産・子育ての心配事 (2024-03-07 16:14)
 救急車が来るまでに (2024-02-16 12:43)
 1年は長い?短い? (2024-01-31 16:25)
 本年もよろしくお願いします。 (2024-01-04 16:00)
 今年も一年、ありがとうございました♪ (2023-12-28 16:09)
 「白杖SOSシグナル」ってご存知ですか? (2023-11-28 15:35)

Posted by しんしろ助産所 at 16:20│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。