2013年11月01日

正しい手洗いのすすめ

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


急に寒くなってきたせいか、
胃腸風邪が流行りはじめた! という噂が・・・

インフルエンザの予防接種も始まっています。
いよいよ冬の感染症到来の季節ですねicon10


以前のブログ
でも紹介しましたが
正しい手洗いは 感染症の予防に有効です。
飛沫感染・接触感染・・・感染経路にはいろいろありますが
結局は飛び散った細菌やウイルスが
手を通して 身体に入り込むことが多いそうです。

 正しい手洗いのすすめ

 という訳で、
 今月の助産所の掲示板のテーマは 
 「せっけんを使って正しく手を洗おうashiato」 
 
 

 
 正しい手洗い方法や必要性などを
 お伝えしています。






手洗いについて調べながら
「そういえば子どもの頃に 日常生活以外にも
 『動物と遊んだ後 ・ お金を触った後 ・ 病院にかかった後
  階段やエスカレーターの手すりに触った後は 必ず手を洗うこと』 
  と親から教えられて育ったなぁ・・・。」
と子ども時代のことが思い出されました。

そして今、自分も子どもに同じことを言っている(笑)


子どもは正しい手洗い方法や 手洗いの必要な場面を
自分で判断したり行うことが未熟です。
親のふだんからの 声かけや見守りにより
徐々に身についてくるものなんですね。



wakaba今日のおきゃくさまwakaba

正しい手洗いのすすめ
 仲良し2歳児トリオの
 Tくん、Yちゃん、Kちゃんflower01

 助産所に入った途端
 すぐに手洗い! えらいねclover

 Tくんは転勤に伴い 県外へ。
 久しぶりに みんな揃って来てくれました。

 離れても交流が続いているなんて
 素敵ですねicon12



正しい手洗いのすすめ

 本日1歳のバースデイ icon27
 おめでとう Yちゃんicon12

 特注のバースデイケーキも
 用意してもらったんだって cake

 たのしみだねheart


同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康医療に関するシンポジウムのおしらせ
プレコンセプションケア
サラダ油の種類
節電と熱中症の対策を!
手指消毒用アルコールの使用方法
体温計の種類と特徴
同じカテゴリー(健康)の記事
 妊娠と冷え (2024-04-23 10:16)
 体が暑さに慣れる暑熱順化 (2024-04-17 13:12)
 子宮頸がんを予防する日 (2024-04-10 09:18)
 健康医療に関するシンポジウムのおしらせ (2024-01-21 11:52)
 プレコンセプションケア (2023-07-07 15:19)
 眠っているときも目が開いている!? (2023-06-01 16:04)

Posted by しんしろ助産所 at 16:56│Comments(0)健康
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。