2016年09月29日

あかちゃんの抜け毛

こんにちは  しんしろ助産所ですhiyoko_02


産後のおかあさんが
抜け毛に悩まされることがあるのは
知っている方も多いのではないでしょうか?

実はあかちゃんにも生後、
「新生児生理的脱毛」 といわれる
抜け毛が起こることがあります。

あかちゃんの寝具や抱っこ紐、ベビーカーなどに
ついている髪の毛を見てびっくりしたことがある
おかあさんもみえるかもしれません。
 

あかちゃんの髪の毛は生後6ヶ月頃までに
生え変わるものだと考えられています。

前頭部から頭頂部の髪の毛がたくさん抜け、
すぐに新しい髪が生えてくるあかちゃんもいれば、
毛髪の成長が休止期に入り、
しばらく生えてこないあかちゃんもいます。

しばらく生えてこないあかちゃんでは
いつになったら生えるの・・・icon10
と心配になってしまいますね。

これにも個人差があり、
1歳頃という子もいれば、保育園に入る頃に
やっと伸びてきたという子も・・・

髪の毛が薄い・生えてくるのが遅いからといって、
特別に何かする必要はありません。

髪の毛が少ないあかちゃんの姿を見られるのも
この時期だけです。
焦らずゆっくり、気長に待ってあげましょうねclover


wakabaきょうのお客さまwakaba

1歳10ヶ月のHちゃん

iconを見てちょっと緊張した様子だったのですが、
かわいいポーズを決めてくれました。
最近はたくさんお話もしてくれるようになったそうキラキラ
大きくなったねflower01

あかちゃんの抜け毛




Posted by しんしろ助産所 at 15:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。