2019年12月06日

しんしろ助産所について

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


ご覧になった方も見えるかもしれませんが
12月4日、夕方のニュースでしんしろ助産所が紹介されましたclover

この地域の出産の現状に驚いた方、
しんしろ助産所を初めて知った方、興味を持たれた方、
システムがよくわからなかった方…
さまざまな方がいらっしゃると思います。
そこで今回はしんしろ助産所のお産について
あらためてお伝えしようと思います。


平成23年6月の開所から8年が過ぎ、
現在までに生まれた赤ちゃんは106人iconになりました。

しんしろ助産所は、より安全な出産となるよう
聖隷三方原病院院内助産所のオープンシステムを利用した
お産のできる助産所として新城市が開設した公設助産所キラキラです。

妊婦健診は助産所と病院が連携し診療にあたっています。
基本健診は助産所でおこないますが
病院健診の際には助産所の助産師も一緒に付き添います。
その機会を利用して お産への思い等を伺ったり
関係性を深め、安心して出産に臨めるよう関わっています。

出産兆候があれば、まず助産所で診察後、
助産師がご家族の車に同乗し、病院へ向かいます。
院内助産所に到着してからも、
いつもの顔なじみの助産師がお世話させていただきます。

緊急時や医療処置が必要な場合でも、
病院の医師がすぐに対応してくれるので安心です。


現代は少子化、出産施設の減少、情報の氾濫、核家族化など、
子育てが難しい時代です。
しんしろ助産所は出産だけでなく、
母乳育児支援や産後ケア、ベビーマッサージ、
各種教室、2週間健診、哺乳量・体重測定などを通して
育児中のママさんたちのよりどころになれるよう
地域の助産師としてかかわっています。

出産施設や現住所等に関係なく
どなたでもご利用できます。
病院に行くほどではないけど気になること、心配なことなど
お気軽にご相談ください。
お待ちしていますheart


しんしろ助産所について


同じカテゴリー(その他)の記事画像
本年もよろしくお願いします。
産後ヨガのご利用ありがとうございました♪
「プレコンセプションケア講座」を実施しました
最近の助産所ごはん
出生数 初の80万人割れ…
今年もよろしくお願いします♡
同じカテゴリー(その他)の記事
 男性の助産師っているの? (2024-05-10 08:50)
 検索キーワードからみる妊娠・出産・子育ての心配事 (2024-03-07 16:14)
 救急車が来るまでに (2024-02-16 12:43)
 1年は長い?短い? (2024-01-31 16:25)
 本年もよろしくお願いします。 (2024-01-04 16:00)
 今年も一年、ありがとうございました♪ (2023-12-28 16:09)

Posted by しんしろ助産所 at 14:12│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。