2021年03月03日

人に相談をされたら

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


人から相談を受けた時
なんとか解決方法がないかと
思いを巡らせたり 自分の経験を語ったり…
アドバイスをする場面があると思います。

母乳相談にみえるお母さん方も
たくさんの悩みを抱えています。
そんな時「最善策」だと思って伝えた「アドバイス」が
逆効果になることもあるようです。


以前受講した「母乳育児支援セミナー」で
このような話を聞きました(以下要約です)。

<母親がアドバイスに従って成功した場合>
   母親は意思決定を自分でしたとは思わず、
   支援者に依存を深める可能性がある

<母親がアドバイスに従ってうまくいかなかった場合>
   母親は責任を援助者に帰し、支援者は信用を失う

<母親がアドバイスを拒否して成功した場合>
   母親は支援者を信頼しなくなり、支援者は信用を失う

<母親がアドバイスを拒否してうまくいかなかった場合>
   支援者に合わせる顔がないと避けるようになるかもしれない
   逆に依存し、自身を信頼することを学ばない
                   

従っても従わなくても、
うまくいってもいかなくても、
いびつな関係性が生まれてしまう可能性があるのですね。

ではどうすればよいか。
相談者に対しては、必要な情報を示し、
自身に選択してもらう「情報提供」が良いそうです。

たしかに母乳育児支援の場面のみでなく、
友達同士の会話や 子どもとのコミュニケーションにおいても
同じことが言えそうです。


来所されるお母さん方と話をしながら
自分の意見が押し付けにならないように…と思いつつも
なかなか難しいですねicon10




同じカテゴリー(その他)の記事画像
本年もよろしくお願いします。
産後ヨガのご利用ありがとうございました♪
「プレコンセプションケア講座」を実施しました
最近の助産所ごはん
出生数 初の80万人割れ…
今年もよろしくお願いします♡
同じカテゴリー(その他)の記事
 男性の助産師っているの? (2024-05-10 08:50)
 検索キーワードからみる妊娠・出産・子育ての心配事 (2024-03-07 16:14)
 救急車が来るまでに (2024-02-16 12:43)
 1年は長い?短い? (2024-01-31 16:25)
 本年もよろしくお願いします。 (2024-01-04 16:00)
 今年も一年、ありがとうございました♪ (2023-12-28 16:09)

Posted by しんしろ助産所 at 15:11│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。