2023年01月31日

今日は「愛妻の日」

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02



日本には 語呂合わせの記念日がいくつもあります。

有名なものだと
3月3日の「耳の日」、9月9日の「救急の日」、
11月22日の「いい夫婦の日」など。

本日1月31日は「愛妻の日」なのだそうです。
知ってました?



2016年におこなわれた
「愛妻家だと思う夫の行動は?」というアンケートでは
以下のような結果だったそうです。

第1位 : 妻の誕生日や記念日を忘れない
第2位 : ありがとうと素直に伝える
第3位 : 愛情を言葉で示す

プレゼントよりも
愛情のこもった言葉や態度が何よりもうれしい
という結果のようです。
みなさんのご家庭はいかがでしょうか?



ちなみに「愛夫の日」というものはありません。
実は「愛妻」に対する言葉自体ないのだそうです。

「妻は夫に従う」が一般的であった昔は、
「妻が夫を評価することなどあり得ない」ということから、
そのような言葉は存在しなかったようです。
ちょっと驚きですね。

このような記念日をきっかけに
お互いに感謝しあって暮らしていきたいですねflower01




同じカテゴリー(その他)の記事画像
本年もよろしくお願いします。
産後ヨガのご利用ありがとうございました♪
「プレコンセプションケア講座」を実施しました
最近の助産所ごはん
出生数 初の80万人割れ…
今年もよろしくお願いします♡
同じカテゴリー(その他)の記事
 男性の助産師っているの? (2024-05-10 08:50)
 検索キーワードからみる妊娠・出産・子育ての心配事 (2024-03-07 16:14)
 救急車が来るまでに (2024-02-16 12:43)
 1年は長い?短い? (2024-01-31 16:25)
 本年もよろしくお願いします。 (2024-01-04 16:00)
 今年も一年、ありがとうございました♪ (2023-12-28 16:09)

Posted by しんしろ助産所 at 15:36│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。