2023年02月03日

赤ちゃんはどうやって産道を通って来るの?

こんにちは  しんしろ助産所ですhiyoko_02


赤ちゃんが生まれるときには
ママはもちろん大変ですが
生まれてくる赤ちゃんもとても大変icon10


赤ちゃんが通ってくる産道は
狭いだけでなく、骨盤の形に沿って
入口は横長、出口は縦長と幅が違っていたり、
曲がっていたりします。

そのため、
赤ちゃんはできるだけ小さく、通りやすいように
頭の骨同士を重ね合わせ、姿勢をかえながら
産道を通ってきます。


では、赤ちゃんはお腹の中で
どんな動きをしているでしょう。

まず最初は、
自分の胸につくくらいあごをぐっと引き、
横向きの姿勢で骨盤に入り始めます。
まっすぐ、あるいは反った姿勢より
あごを引いて後頭部から進む方が
小さく通ることができるからです。

そして、ここからが一番時間のかかるところ。
横向きの姿勢から、
今度はママの背中の方に顔を向けるように
徐々に頭と体を回転させながら
骨盤の下の方へおりてきます。

さらに、産道を下降してくると
次第に陣痛に合わせて頭が見え隠れするようになり
繰り返すうちに頭が引っ込まなくなります。
最後は硬い恥骨をくぐり抜けるように
あごを上げながら額、顔と出てきます。

頭が出たあと、今度は肩が出やすいように
もう一度体を横向きに戻します。
片方ずつ肩が出たら、あとは、
するするっと体幹、足が出て誕生!!
というわけです。


これが一般的な正常な赤ちゃんの動きですが
時々、向きや回る方向が違ってしまう赤ちゃんもいます。
それらが影響して時間がかかってしまうことも・・・


また、生まれた赤ちゃんの頭が
細長く変形していることもよくありますが、
こうしてせまい産道を頑張って通ってきた証ですね。
よく「このままもとに戻らないの?」
と心配されますが、数日で戻ってくるので心配なさらず。


出産って本当に神秘的ですねflower01


同じカテゴリー(お産)の記事画像
赤ちゃんが生まれました♪
産後ケア
赤ちゃんがうまれました♪
赤ちゃんが産まれました♬
赤ちゃんが産まれました♪
お産の準備をしよう
同じカテゴリー(お産)の記事
 赤ちゃんが生まれました♪ (2023-10-12 16:08)
 産後ケア (2023-02-21 15:48)
 妊娠初期の卵巣の腫れ (2023-02-17 16:31)
 職場への妊娠報告のタイミング (2022-12-13 16:31)
 妊娠安定期 (2022-12-01 16:45)
 赤ちゃんがうまれました♪ (2022-10-21 16:03)

Posted by しんしろ助産所 at 10:31│Comments(0)お産
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。