2012年11月08日

2週間健診

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


2週間健診ってご存知ですか?
1ヶ月健診は定着していますが、2週間健診は 
聞きなれない方もみえるかもしれません。


あかちゃんとの生活リズムができておらず、
おっぱいがまだ十分出ない頃に 退院となった場合は
1ヶ月健診までの期間は 長く心細いものです。


そんな時、生後2週間頃に
実際の哺乳量や 体重の増え方をチェックしたり、
日頃から気になっていることを 相談をすることで
不安が解消されたり、自分のやり方に自信が持てたりします。


そのような理由で
最近は2週間健診をおこなう施設が増えています。
「健診」 といっても、助産師がおこなうことが多いため、
気軽な相談という感覚ですね。


しんしろ助産所でも2週間健診をおこなっています。

実際、よく飲んでいると思っていたあかちゃんの体重が
あまり増えていなかったり、
不要にミルクを補足している方もみえて、
早めに対応できたケースも多々あります。


哺乳量や体重測定はいつでもご利用いただけます。
お気軽にどうぞclover


同じカテゴリー(その他)の記事画像
本年もよろしくお願いします。
産後ヨガのご利用ありがとうございました♪
「プレコンセプションケア講座」を実施しました
最近の助産所ごはん
出生数 初の80万人割れ…
今年もよろしくお願いします♡
同じカテゴリー(その他)の記事
 男性の助産師っているの? (2024-05-10 08:50)
 検索キーワードからみる妊娠・出産・子育ての心配事 (2024-03-07 16:14)
 救急車が来るまでに (2024-02-16 12:43)
 1年は長い?短い? (2024-01-31 16:25)
 本年もよろしくお願いします。 (2024-01-04 16:00)
 今年も一年、ありがとうございました♪ (2023-12-28 16:09)

Posted by しんしろ助産所 at 16:32│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。