2013年11月06日

妊娠期間

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


おなかに赤ちゃんを宿して、出産まで十月十日cherry02
人間の妊娠期間は、10ヶ月といわれていますが、動物はどのくらいなのでしょうか?


ゾウ妊娠期間・・・・・・・・・・21ヶ月
キリン妊娠期間・・・・・・15ヶ月             
クジラ・・・・・・・・・・・・・12ヶ月
ウマ・・・・・・・・・・・・・・11ヶ月
チンパンジー・・・・・・・8ヶ月
ヒグマ・・・・・・・・・・・・・6ヶ月
ブタbuta・・・・・・・・・・・・4ヶ月
パンダ 妊娠期間・・・・・・・・2ヶ月半
イヌ inu ・ネコ neko ・・・・・2ヶ月
カンガルー・・・・・・・・1ヶ月
ネズミ・・・・・・・・・・・・20日        などなど


動物は、通常進化が高いほど、そして身体が大きいほど妊娠期間は長くなるそうです。
一般に草食動物ほど妊娠期間は長くなるのですが、これは、生まれてすぐにも
捕食者から逃げられるよう、ある程度大きくなってから生まれるためと考えられています。

カンガルーは、お母さんの袋の中で300日近く過ごすため妊娠期間そのものは1ヶ月と
短いようです。
哺乳類の中で妊娠期間が最も長いのがゾウで平均21ヶ月face08 


妊娠期間は日々大きくなっていくおなかや
胎動などを感じて母になる喜びicon12をかみしめることができる大切な時間です。
そう思うと10ヶ月も意味ある期間だと思います。
赤ちゃんと会えるその日まで、楽しく明るく過ごしましょうicon


wakaba今日のお客さまwakaba

体重チェックにきてくれた4ヶ月のSくんicon12
今日はママの実家にきたついでに寄ってくれました。
ママの抱っこがだぁいすきheart

妊娠期間


















助産所のオープンシステムを使って生まれたSくんはもう3ヶ月icon
お兄ちゃんが、いっぱいお世話してくれるそうです。
早く一緒に遊べるようになるといいねicon22

妊娠期間


同じカテゴリー(その他)の記事画像
本年もよろしくお願いします。
産後ヨガのご利用ありがとうございました♪
「プレコンセプションケア講座」を実施しました
最近の助産所ごはん
出生数 初の80万人割れ…
今年もよろしくお願いします♡
同じカテゴリー(その他)の記事
 男性の助産師っているの? (2024-05-10 08:50)
 検索キーワードからみる妊娠・出産・子育ての心配事 (2024-03-07 16:14)
 救急車が来るまでに (2024-02-16 12:43)
 1年は長い?短い? (2024-01-31 16:25)
 本年もよろしくお願いします。 (2024-01-04 16:00)
 今年も一年、ありがとうございました♪ (2023-12-28 16:09)

Posted by しんしろ助産所 at 16:23│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。