2015年10月21日

子どもの写真

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


助産所にみえるかわいいおきゃくさまを
かわいらしくカメラに収めたい・・・icon
でも動き回る子どものベストショットって
むずかしいですねicon10

カメラを見てくれなかったり、
反対に見つめすぎて近づいて来てしまうことも・・・。
みんなはどうやって撮ってるのかなぁ?


少し大きくなると 「あれ?」 「これなあに?」
の一言でパッと目線が合うこともあります。
「いないいない ばあ!」 のタイミングで笑ってくれることも♪

このようなタイミングを逃さないためには
連写機能を使うのが良いそうです。


カメラに詳しい友人によると 他にも 「ISO感度」 というものを
調整することで自然光でのやさしい写真が撮れたり、
シャッタースピードを調整することで
動きにも対応できるそうです。

聞いても 「???」 でしたが、
説明書を見ると、あった! ありましたよ!!

説明書を読むのは面倒ですが、
少し機能を使うことで
格段に生き生きとした写真になるとか。


また、カメラを構える位置を子ども目線にすれば
背景や空などを含めたダイナミックな写真が撮れますし、
大人目線で上から撮ることで、
下から見上げるかわいい表情を撮ることができます。

でも、大切なのは思いっきり決めた表情よりも
寝顔・泣き顔・不安げな顔・・・など自然な表情を残すこと。

その時期にしか見られない表情は
その場面の記憶をよみがえらせてくれることもあります。


データに残すだけでなく、ぜひともプリントをして
コメントと共に残しておきたいものですねflower01      

                    子どもの写真


同じカテゴリー(その他)の記事画像
本年もよろしくお願いします。
産後ヨガのご利用ありがとうございました♪
「プレコンセプションケア講座」を実施しました
最近の助産所ごはん
出生数 初の80万人割れ…
今年もよろしくお願いします♡
同じカテゴリー(その他)の記事
 男性の助産師っているの? (2024-05-10 08:50)
 検索キーワードからみる妊娠・出産・子育ての心配事 (2024-03-07 16:14)
 救急車が来るまでに (2024-02-16 12:43)
 1年は長い?短い? (2024-01-31 16:25)
 本年もよろしくお願いします。 (2024-01-04 16:00)
 今年も一年、ありがとうございました♪ (2023-12-28 16:09)

Posted by しんしろ助産所 at 17:00│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。