2015年10月27日

妊娠中に小腹がすいたら・・・

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


食欲の秋・・・icon
過ごしやすく、実りの多いこの季節は
ついつい食欲も増しますね。
そして体重も・・・icon14

ただ、妊婦さんにとって、体重管理は切実な問題です。
そこで小腹がすいた時に
妊婦さんにおすすめのおやつをご紹介します♪


1.ヨーグルト
満腹感もあり、便秘にも効果的なヨーグルト。
できれば低糖のものを選びましょう。

2.煮干し
噛みごたえがあるので満たされます。
カルシウムもとれるので一石二鳥ですね。
市販のおやつタイプもありますが、
塩分やカロリーを考えて、私はだし煮干しを愛用していました。

3.さつまいもicon

蒸す・焼くなど、あまり手を加えない調理法を。
最近は焼き芋が簡単に焼ける黒ホイルなどもあります。
一度に焼いて冷凍しておくと手間がかかりません。

4.ドライフルーツringo

噛みごたえがあり、食物繊維が豊富です。
ドライフルーツ入りのグラノーラも良いですね。
果物にはカリウムも多く含まれているため、むくみにも効果的。
特にプルーンは鉄分も多く含まれるため、
貧血になりやすい妊婦さんのにはお勧めです。
ただし、食べ過ぎると
お腹が緩くなることもあるので注意してね。


おやつは満足感があるもの、食品添加物の少ないもの
カロリーの高すぎないもの・・・をベースに
繊維質や鉄分、カルシウムなど、
妊婦さんに必要な栄養が摂れるものが理想です。

ただし、お気に入りのおやつばかりを食べたり、
食べすぎてしまっては、意味がありません。
適度にいろいろなものを良く噛んでいただきましょうclover


同じカテゴリー(その他)の記事画像
本年もよろしくお願いします。
産後ヨガのご利用ありがとうございました♪
「プレコンセプションケア講座」を実施しました
最近の助産所ごはん
出生数 初の80万人割れ…
今年もよろしくお願いします♡
同じカテゴリー(その他)の記事
 男性の助産師っているの? (2024-05-10 08:50)
 検索キーワードからみる妊娠・出産・子育ての心配事 (2024-03-07 16:14)
 救急車が来るまでに (2024-02-16 12:43)
 1年は長い?短い? (2024-01-31 16:25)
 本年もよろしくお願いします。 (2024-01-04 16:00)
 今年も一年、ありがとうございました♪ (2023-12-28 16:09)

Posted by しんしろ助産所 at 14:56│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。