2016年09月26日

草花のあそび

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


児童館の先生から
「しあわせの鈴」 という植物の種を教えていただきました。

これは別名 「ベビーマラカス」 というそうで、
乾燥した鞘つきの種を振ると 「シャラシャラ」 と
かわいらしい音がします。

「風船にいれて振ると
    何とも良い音がするんですよflower01
と一緒に風船もいただきました。

赤ちゃんをあやすおもちゃのような
懐かしくも心地よい音clover
鞘の中にはハート形の種heart
うーん、まさに 「しあわせの鈴」 ですね!



ところで 草花を使った遊びって
たくさんありますね。

子どもの頃を思い出しただけでも
タンポポの笛、オオバコ相撲、ドングリのコマ
クローバーの花冠、数珠玉の首飾り
オナモミのバッジ、おしろい花のお化粧
アサガオの色水づくり、笹舟競争・・・。

子どもの頃 いろいろ遊んだなぁ。

与えられたおもちゃと違って
自分で発見した感覚があるので
余計に楽しく感じる気がします。

日中も過ごしやすくなるこれからの季節
散歩途中にも新しい発見がありそうですboy

幸いにして自然豊かなこの地域。
自然との楽しい体験を
子どもたちに伝えていきたいですね。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
本年もよろしくお願いします。
産後ヨガのご利用ありがとうございました♪
「プレコンセプションケア講座」を実施しました
最近の助産所ごはん
出生数 初の80万人割れ…
今年もよろしくお願いします♡
同じカテゴリー(その他)の記事
 検索キーワードからみる妊娠・出産・子育ての心配事 (2024-03-07 16:14)
 救急車が来るまでに (2024-02-16 12:43)
 1年は長い?短い? (2024-01-31 16:25)
 本年もよろしくお願いします。 (2024-01-04 16:00)
 今年も一年、ありがとうございました♪ (2023-12-28 16:09)
 「白杖SOSシグナル」ってご存知ですか? (2023-11-28 15:35)

Posted by しんしろ助産所 at 16:48│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。