2016年10月28日

いざという時にために

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


「心肺蘇生について詳しく学びたい」
という高校生の娘の希望で
先日2人で 「AHA ハートセイバーCPR・AEDコース」
の研修にいってきました。

このコースでは
心肺蘇生が必要な時に どのように開始し
どのようにAEDを使用するかや
窒息している小児の救助方法などを学びます。


●倒れている人に近づく前には
 必ず安全確認をすること。

●1分間に100~120のリズムで
 少なくとも5センチの深さになるような胸骨圧迫を
 続けることの大切さと大変さ。

●マスクを使用した人工呼吸法。

●窒息の解除法からの心肺蘇生法。

●反応がない人の、心停止の徴候の1つである
 死戦期呼吸とは・・・などなど。


娘は 小・中・高校で講習を受けたことはあるものの、
時間をかけて説明を受けた内容や
今まで人数の関係で なかなか体験できなかった
人工呼吸やAEDの実技体験は とても新鮮だったようです。

帰宅してからも妹を相手に実技を披露し、
「おじいちゃん おばあちゃんに何かあっても
 私が助けるからね!!」 と張り切っています。


今回は半日かけて 資格を取得するコースでしたが、
市民向け・おかあさん向け・保育士さん向けの講習もあります。
(興味のある方はこちらをどうぞ。)
新城市でも消防署主催の講習もありますし、
助産所でも不定期で 子どもの救急講座をおこなっています。


平穏な日常に出会うかもしれない急変・・・。
その時に慌てずに、自分の身を守りながら
対応ができると良いなぁ と思います。

そのためには 「1回受講したから大丈夫。」
ではなく、繰り返しの復習が大切ですねflower01




同じカテゴリー(その他)の記事画像
本年もよろしくお願いします。
産後ヨガのご利用ありがとうございました♪
「プレコンセプションケア講座」を実施しました
最近の助産所ごはん
出生数 初の80万人割れ…
今年もよろしくお願いします♡
同じカテゴリー(その他)の記事
 検索キーワードからみる妊娠・出産・子育ての心配事 (2024-03-07 16:14)
 救急車が来るまでに (2024-02-16 12:43)
 1年は長い?短い? (2024-01-31 16:25)
 本年もよろしくお願いします。 (2024-01-04 16:00)
 今年も一年、ありがとうございました♪ (2023-12-28 16:09)
 「白杖SOSシグナル」ってご存知ですか? (2023-11-28 15:35)

Posted by しんしろ助産所 at 16:41│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。