2017年07月07日

今日は七夕

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


今日は7月7日、七夕の日。
この日は 毎年天気に恵まれない印象があります。

この地方の過去30年間の七夕のお天気は
晴れ:23.3%
曇り:36.7%
雨 :40.0% だとか。

星空の見える確率は毎年低いようです。
でも、今日は星空が見られそうですね。


七夕は織姫が機織りの仕事をしていたことから
機織りや縫製が上達するよう お祈りする風習がうまれました。
その後 芸事全般の上達祈願を経て、
今のように様々な願い事をするようになったそうです。

みんなはどんな願い事をしているのか ネットを検索してみると
さまざまな短冊を見ることができます。

「パンケーキになりたい」
「おじいちゃんがカエルになりますようにkaeru
などクスッと笑えるものから

「ママのねがいがかないますように」
「げんきなおとうとがうまれますように」
「ママみたいなママになれますように」
など、じ~んとしてしまうものもicon12


子どもの願い事はどんどん変化していきます。
毎年の願い事を見ると 子どもの成長が見えてきますね。

将来への夢とその移り変わり、
今興味のあること
交友関係や その時の切実な悩み
自分の欲求だけだった願い事が
いつの間にか家族や周りの人たちの
幸せも願えるようになっていたり・・・。

年次別で写真に収めたり 短冊をとっておくことで
後で見返したときに きっといい思い出になりますよ。
みんなの願い事がかないますようにflower01


そして 豪雨被害に遭われた方々・・・
まだ大変な状況が続いていますが
落ち着いた気持ちで星空を見上げられる日が
一日も早く訪れますように。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
本年もよろしくお願いします。
産後ヨガのご利用ありがとうございました♪
「プレコンセプションケア講座」を実施しました
最近の助産所ごはん
出生数 初の80万人割れ…
今年もよろしくお願いします♡
同じカテゴリー(その他)の記事
 男性の助産師っているの? (2024-05-10 08:50)
 検索キーワードからみる妊娠・出産・子育ての心配事 (2024-03-07 16:14)
 救急車が来るまでに (2024-02-16 12:43)
 1年は長い?短い? (2024-01-31 16:25)
 本年もよろしくお願いします。 (2024-01-04 16:00)
 今年も一年、ありがとうございました♪ (2023-12-28 16:09)

Posted by しんしろ助産所 at 15:35│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。