2017年07月24日

安全に花火を楽しむ

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


icon01晴れるかな・・・と思った お天気でしたが
曇天でしたね。
湿度も高くてムシムシしているので暑さがたまりません。
カラッと晴れてくれたらいいのにね。


さて、この夏 お子さんと一緒に花火を楽しもうという方
も多いのではないでしょうか。
でも、大人ばかりでするのと違って子どもと楽しむには
注意も必要です。

みているときれいな花火ですが、
火薬の燃焼温度は1200度から1500度にもなるそうface08
熱傷の火傷の比ではありません。

私の子どもが2才の時、ちょっと目を離した隙に
線香花火で火傷させてしまったことがあります。
靴を履かせていたのですが 線香花火の火が玉が甲に落ちて
深い火傷をさせてしまいました。

楽しいはずの花火もこんなことがおきては大変です。
こうならないよう、小さなお子さんと花火をする時にはお子さんから
目を離さないで下さいね。


煙も気になります。
最近では煙の少ない手持ち花火も出ていますが
風向きによっては 煙が他所の家に流れ込んで苦情の
face09もとにもなりかねません。
マナーを守ることも大切です。

◆花火のマナー
 1.大人と一緒にする
 2.花火を人や家に向けない
 3.水を入れたバケツを用意する
 4.花火はロウソクや線香で点火する

その他にも
 ・音の大きな花火は時間や場所を考えて楽しむ
 ・打ち上げ花火は、花火が住宅に入り込まないよう風向きを考え、斜め打ちや横打ちはしない
 ・煙が近くの住宅に入り込まないよう風向きを考える
 ・後片付けやごみの片付けをきちんとする

マナーを守って安全に花火を楽しみましょうheart







同じカテゴリー(その他)の記事画像
本年もよろしくお願いします。
産後ヨガのご利用ありがとうございました♪
「プレコンセプションケア講座」を実施しました
最近の助産所ごはん
出生数 初の80万人割れ…
今年もよろしくお願いします♡
同じカテゴリー(その他)の記事
 男性の助産師っているの? (2024-05-10 08:50)
 検索キーワードからみる妊娠・出産・子育ての心配事 (2024-03-07 16:14)
 救急車が来るまでに (2024-02-16 12:43)
 1年は長い?短い? (2024-01-31 16:25)
 本年もよろしくお願いします。 (2024-01-04 16:00)
 今年も一年、ありがとうございました♪ (2023-12-28 16:09)

Posted by しんしろ助産所 at 16:53│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。