2019年10月18日

出産時の吐き気・嘔吐

こんにちは  しんしろ助産所ですhiyoko_02


いよいよ陣痛が始まり、お産が進んでいく経過で
吐き気や嘔吐の症状が出る方は意外と多くみえます。

陣痛の痛みにくわえて吐き気や嘔吐までなんて・・・icon10
とつらくなってしまいますね。

陣痛時に吐き気を感じる原因は
いくつか考えられます。
●子宮収縮によって胃が刺激される
●出産によるホルモンバランスの変化
●消化機能が衰えるため
●ストレス
など・・・

ある研究によると
吐き気を感じるのは経産婦よりも初産婦に多く、
固形物を摂取した人より何も口にしなかった人の方が
割合が高かったそう。

嘔吐があると腹圧がかかるために
お産がぐっと進むことがよくあり、
嘔吐は分娩進行と関連があると考えられています。

ただ、嘔吐により不安や緊張が強くなったり、
吐き気や嘔吐を恐れ、何も口にしないでいると
低栄養状態になってしまい、
逆に、お産の進行が遷延してしまうこともあります。

お産が進んでくると食欲も減退し、
食べられなくなってくることが多いですが、
まだ余裕があって食べられるようなら軽く食べたり、
食べられなくても、摂れる範囲で
水分は摂取できるといいですね。

不安や緊張はやはり禁物。
吐き気や嘔吐は“お産の時にはよくあること”
と必要以上に心配しないようにしましょうねflower01



同じカテゴリー(お産)の記事画像
赤ちゃんが生まれました♪
産後ケア
赤ちゃんがうまれました♪
赤ちゃんが産まれました♬
赤ちゃんが産まれました♪
お産の準備をしよう
同じカテゴリー(お産)の記事
 赤ちゃんが生まれました♪ (2023-10-12 16:08)
 産後ケア (2023-02-21 15:48)
 妊娠初期の卵巣の腫れ (2023-02-17 16:31)
 赤ちゃんはどうやって産道を通って来るの? (2023-02-03 10:31)
 職場への妊娠報告のタイミング (2022-12-13 16:31)
 妊娠安定期 (2022-12-01 16:45)

Posted by しんしろ助産所 at 16:38│Comments(0)お産
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。