2015年10月19日

初産婦とは違う? 経産婦の妊娠・出産

こんにちは  しんしろ助産所ですhiyoko_02


初めての妊娠・出産はすべてが未知の世界で、
いろいろなことに不安になることが多いものです。

では、出産の経験をした経産婦はどうかというと
その経験から 「前のときもそうだったから」 と
落ち着いて受け止められることもある反面、
経験があるからこそ 「前のときと違う・・・」 と
不安になることもあるのではないでしょうか。

初産婦と経産婦の妊娠・出産の経過の違いでよく言われることといえば・・・

「経産婦のお腹は出やすい」
「胎動が早くわかる」
「経産婦はつわりが軽い」
「予定日より早まりやすい」
「上の子のときよりお産が楽になる」
「後陣痛が痛い」   など

これって全部本当なのでしょうか・・・?

「お腹が出やすい」
一度膨らませた風船が膨らませやすくなるのと同じように、
一度伸びた腹壁は伸びやすく、経産婦のほうが早い時期から
お腹が大きくなってくる傾向にあります。

「胎動が早くわかる」
前の経験から胎動の感覚がわかりやすいため。

「つわりが軽くなる」
1人目より楽と感じる方もいれば、2人目以降の方がつらかったという方もみえます。
おかあさんの年齢や赤ちゃんの性別などで違う?!
とも言われますが、いずれも医学的な根拠はないようです。

「予定日より早まりやすい」
「2人目は早く生まれる」という表現のせいか、
1人目の出産の週数よりも早いと思っている方が多くみえます。
でも、お産が始まる時期はその都度の妊娠で違うので
必ずしも早く生まれるわけではありません。

「お産が楽になる」
一般的に経産婦の方が経過は早くなります。
これは、一度赤ちゃんが産道を通っており、
赤ちゃんが外へ出るための道筋ができているから。
また、子宮口も柔らかく、開きやすくなっているからです。
とはいっても、二人目でも一人目の時よりも時間がかかる方や
逆に一人目の時とは比較にならないほど早く産まれる方もみえます。
あくまで一般的な目安ですね。

「後陣痛が痛い」
後陣痛とは出産後、大きくなった子宮が元の大きさに戻ろうとして起こる、
子宮収縮に伴う痛みのことです。
経産婦の方が子宮の戻りが早く、痛みが強い傾向にありますが、
痛みの程度は個人差があります。


妊娠・出産の経過や状況には個人差があり、妊娠のたびに違うものです。
それよりも大きな違いは「上の子がいること」かも知れませんね。
上のお子さんの育児をしながらの妊婦生活。
家族や周囲の協力を得ながら、無理せず穏やかに過ごしましょうflower01


wakaba今日のおきゃくさまwakaba

 1ヶ月のKくんhiyoko01 

ベビーマッサージ中の1シーン

「気持ちいいな~heart」 という声が聞こえてきそう
ベビーマッサージの間 ずっと スヤスヤ夢の中icon
よっぽど心地いいんだね。

ママ おうちでもやってねheart

初産婦とは違う? 経産婦の妊娠・出産



同じカテゴリー(お産)の記事画像
赤ちゃんが生まれました♪
産後ケア
赤ちゃんがうまれました♪
赤ちゃんが産まれました♬
赤ちゃんが産まれました♪
お産の準備をしよう
同じカテゴリー(お産)の記事
 赤ちゃんが生まれました♪ (2023-10-12 16:08)
 産後ケア (2023-02-21 15:48)
 妊娠初期の卵巣の腫れ (2023-02-17 16:31)
 赤ちゃんはどうやって産道を通って来るの? (2023-02-03 10:31)
 職場への妊娠報告のタイミング (2022-12-13 16:31)
 妊娠安定期 (2022-12-01 16:45)

Posted by しんしろ助産所 at 15:58│Comments(0)お産
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。