2017年07月25日

夫のつわり「クーヴァード症候群」

こんにちは  しんしろ助産所ですhiyoko_02


私が妊娠してつわりで苦しんでいた時のことです。
夫が同じように吐き気があったり、
食欲不振になったりして、
「まるでつわりみたいだねicon10
 私のつわりがうつったのicon
なんて話したことがありました。

つわりといえば妊婦さん特有の症状ですが、
このように男性である夫にも
つわりのような症状が起こることがあります。

男性のつわりは
「クーヴァード症候群」と呼ばれ、
妻が妊娠中の夫の約半数にみられる
という話もあるのだとか・・・
意外と同じような経験のある旦那さんも
多いかもしれませんね。

妊婦さんのつわりの原因は
ホルモンバランスの変化と言われていますが、
男性のつわりは、妻への同情・感情移入や
父親になる不安、生活スタイルの変化への不安など
精神的な影響が大きいと考えられています。

妻のつわりが落ち着いた頃や
出産後に治まることが多いですが、
症状が辛い場合は我慢せず病院iconを受診しましょう。

夫婦でつわりだと
家事などもままならず大変ですが、
つわりを共感し、一緒に乗り越えることで
夫婦としての絆も深まるかもしれませんね。


同じカテゴリー(お産)の記事画像
赤ちゃんが生まれました♪
産後ケア
赤ちゃんがうまれました♪
赤ちゃんが産まれました♬
赤ちゃんが産まれました♪
お産の準備をしよう
同じカテゴリー(お産)の記事
 赤ちゃんが生まれました♪ (2023-10-12 16:08)
 産後ケア (2023-02-21 15:48)
 妊娠初期の卵巣の腫れ (2023-02-17 16:31)
 赤ちゃんはどうやって産道を通って来るの? (2023-02-03 10:31)
 職場への妊娠報告のタイミング (2022-12-13 16:31)
 妊娠安定期 (2022-12-01 16:45)

Posted by しんしろ助産所 at 16:13│Comments(0)お産
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。