2024年09月02日

防災の日、防災点検用品の日

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


夏休みが終わり、今日から2学期のスタートですね。

先日の台風10号はスピードが遅く、
各地で被害が大きくなってしまいましたね。

毎年、自然災害を含めて何らかの災害が起きやすくなっています。
そして、災害は突然やってきます。
その際、あわてずに対応するためには日頃からの備えが大切ですが
何から手をつけてよいのか分からないものです。 

昨日9月1日は防災の日、防災用品点検の日。
防災用品点検の日は1年に4回(3・6・9・12月の各1日)あります。
防災対策の確認と一緒に防災用品の点検をしてみましょう。
 
まずは防災対策ですが、
・非常時に備えた情報収集:
  避難場所の確認、避難場所への移動経路と危険な箇所のチェック、
  防災行政無線などの危険が迫っていることを知らせる情報の入手方法など
・ハザードマップで自宅の危険度を確認
・家具やガラスの転倒や飛散防止
・非常食(3日分くらい)や家庭用品の備蓄と保存期間の定期的なチェック
・停電に備える
・非常持ち出しバッグの確認:赤ちゃんの物も用意する
・家族同士の連絡方法を決めておく
・近所付き合いをしておく:被災時に助け合うことができる
・生命保険や損害保険の契約内容を確認

◎日本助産師会発行「助産師が伝える災害時の知恵ぶくろ」
◎赤ちゃんの防災「月齢別備えるグッズリスト」
も参考にしてみてください。

防災用品は家族の状況により備える物も異なりますので
定期的に見直しましょう。

まずは防災用品の点検からで構いません。
できることからはじめ、防災への取り組みをしましょう花


同じカテゴリー(その他)の記事画像
助産所の夏ごはん
本年もよろしくお願いします。
産後ヨガのご利用ありがとうございました♪
「プレコンセプションケア講座」を実施しました
最近の助産所ごはん
出生数 初の80万人割れ…
同じカテゴリー(その他)の記事
 災害への備えを (2024-08-21 11:16)
 助産所の夏ごはん (2024-08-06 15:31)
 各種教室のご案内♪ (2024-07-31 13:57)
 男性の助産師っているの? (2024-05-10 08:50)
 検索キーワードからみる妊娠・出産・子育ての心配事 (2024-03-07 16:14)
 救急車が来るまでに (2024-02-16 12:43)

Posted by しんしろ助産所 at 16:41│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。