2024年09月13日

赤ちゃんの服装選び

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02



まだまだ暑い日が続きますね。
なのに朝晩は涼しくなり、気温の変動が気になる季節です。

この時期の赤ちゃんの服装選びは
ご家族にとっても悩ましいところではないでしょうか。



赤ちゃんの衣類は、月齢を目安に考えるのが一般的です。
生後1ヵ月の新生児期は、大人より1枚多め
1ヵ月を過ぎたら大人と同じ枚数で、
3~4ヵ月頃からは大人より1枚少なめが目安となります。

それを基準に、室温・湿度や
眠っているか起きているか、汗をかいているか、
冷感はないか、機嫌はどうか…など、
お子さんの様子をみながら調節してあげてください。



新生児期に短肌着1枚のみ、という様子を目にすることがありますが
その時期はまだ体温調節が未熟であり、
エアコンが効いている場合は体が冷えやすいこともあるため
2枚程度は着せたいところです。

また、眠っているときは起きているときに比べて体は冷えやすいため
掛物でこまめに調節するようにしましょう。



自分で意思を伝えられない時期だからこそ
こまめな観察が大切になりますねflower01





同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
赤ちゃんのロンパース
赤ちゃんの体重
おしゃぶりの消毒
出産準備金
ベビーマッサージ
産後パパ育休
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 なぜか助産所に来ると・・・ (2024-08-27 16:16)
 母乳をあげているけど水分を飲ませた方がいいの? (2024-08-14 09:54)
 長袖(日焼け対策)と半袖(熱中症対策)どちらの服装がいいの? (2024-07-23 09:32)
 ミルクは哺乳瓶で飲むもの? (2024-07-17 16:38)
 暑い日のやけどに注意しましょう (2024-06-14 10:47)
 今年度からの新城市産後ケア事業 (2024-05-28 13:36)

Posted by しんしろ助産所 at 16:00│Comments(0)こそだて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。