2014年09月25日

オッパイのかゆみ

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


授乳期間中に“オッパイや乳頭のかゆみ”を感じたことのある方は

多いのではないでしょうか。


かゆみの原因は、母乳パットや赤ちゃんのよだれ、汗、などからくる蒸れや、

漏れ出した母乳をそのままししてかぶれた母乳かぶれ、

オッパイにできた妊娠線やカサカサしてかゆみをかんじる皮膚の乾燥など。


蒸れやかぶれが原因のかゆみは

オッパイをきれいにすることで 解消できます。

授乳後、お湯で絞ったタオルでオッパイについた母乳やよだれ、汗などを

きれいに拭き取り、その後、乾いたタオルで拭ったり、団扇で風を送ったりして

皮膚をよく乾かしてからブラジャーをつけるようにしましょう。

母乳パットのかぶれには交換を頻回にする、タオルやガーゼハンカチなどに

取り替えるとかゆみが治まってくるかもkao


皮膚のカサついた乾燥が原因のかゆみは

保湿が効果的。

あかちゃんに優しい保湿剤を使用しましょう。


かゆみだけでなく、赤く、なかなか治らないような場合には

カンジダが原因のこともあります。

症状が改善しない場合は、そのままにせず、皮膚科を受診しましょう。


wakabaきょうのおきゃくさまwakaba

2ヶ月のTくん

黄色と茶色のストライプの ミツバチのベビー服もピッタリ

雨があがったのでと 計測に来てくれました。

ママとの外出が嬉しかったのかな・・・

とても機嫌よく  “あ~あ~”ってずっとお話ししてくれたねheart

オッパイのかゆみ



同じカテゴリー(おっぱい)の記事画像
母乳足りてる??
母乳通信を発行しました♪
授乳中の不快感
授乳と花粉症
夜間授乳と虫歯
断乳・卒乳
同じカテゴリー(おっぱい)の記事
 授乳期に薬を飲むときは・・・ (2024-03-15 14:05)
 月齢による1回で飲む母乳の量は・・・ (2024-01-26 11:42)
 おっぱいを嫌がる赤ちゃん (2024-01-10 11:25)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 授乳期に結婚式へいくとき (2023-09-22 08:58)
 おっぱいトラブルで母乳育児がつらい時 (2023-09-15 11:57)

Posted by しんしろ助産所 at 16:16│Comments(0)おっぱい
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。