2023年09月22日

授乳期に結婚式へいくとき

こんにちは  しんしろ助産所ですhiyoko_02


結婚式にお呼ばれして楽しみな反面、
授乳期であるために
「当日どうしよう、大丈夫かな・・・icon
と不安になるママは多くみえます。

授乳期に結婚式へ参列するにあたって
悩ましいポイントは
・赤ちゃんをどうするか
・授乳をどうするか
・結婚式の間のおっぱいの管理
・服装
などではないでしょうか。

授乳期といっても状況は人それぞれ。
お子さんの月齢、
混合栄養なのか完全母乳なのか、
哺乳瓶で飲めるのか飲めないのか、
離乳食の進行状況、
家族の協力がどのくらい得られるか、
などによって変わってきます。

1.服装
 授乳や搾乳ができることを考えると
 やはり洋装の方がいいですね。
 授乳用のものも便利ですが、授乳室や個室があれば
 まくりあげても、上から下ろしてもいいので
 必ずしも授乳用でないといけないわけではありません。

2.赤ちゃんを連れて行くとき
 親族の結婚式には、赤ちゃんも一緒に
 家族で参列することもありますね。
 事前に授乳室や別室を確認しておき、
 式の前に一度授乳ができると安心ですね。

3.赤ちゃんを預けていくとき
 普段から哺乳瓶でミルクや搾乳が飲めており、
 家族の協力が得られるのなら、預けていくことができますね。
 ただ、結婚式の間、おっぱいの張りを我慢すると
 おっぱいトラブルになることもあります。
 出かける前に授乳をし、結婚式の途中でも
 張りを我慢せず、時間や様子を見ながら
 搾乳ができるといいですね。

4.赤ちゃんを預けていきたいけど困っているとき
 このパターンの多くは、哺乳瓶嫌いの子の場合です。
 預けていきたくても、その間の授乳をどうしたらよいか
 と困ってしまいますね。
 
 「お腹が空けば飲むでしょ」
 と思いますが、飲む子もいれば、断固拒否の子もいます。

 結婚式までの間、
 以前のブログ「哺乳瓶嫌いの赤ちゃんを預けたいとき」
 を参考にいろいろ試してみてください。


結婚式までの間に状況が変わることもあるだろうし、
ゆっくり最善の方法を考えていけるといいですね。
ちょっと大変なこともあるかもしれませんが、
せっかくの結婚式を楽しめますようにflower01


同じカテゴリー(おっぱい)の記事画像
母乳足りてる??
母乳通信を発行しました♪
授乳中の不快感
授乳と花粉症
夜間授乳と虫歯
断乳・卒乳
同じカテゴリー(おっぱい)の記事
 授乳期に薬を飲むときは・・・ (2024-03-15 14:05)
 月齢による1回で飲む母乳の量は・・・ (2024-01-26 11:42)
 おっぱいを嫌がる赤ちゃん (2024-01-10 11:25)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 おっぱいトラブルで母乳育児がつらい時 (2023-09-15 11:57)
 ナーシングサプリメンターとは? (2023-09-08 15:13)

Posted by しんしろ助産所 at 08:58│Comments(0)おっぱい
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。