2024年07月17日

ミルクは哺乳瓶で飲むもの?

こんにちは  しんしろ助産所ですhiyoko_02


赤ちゃんが直接母乳を飲む以外に
ミルクや母乳を飲む方法といえば
“哺乳瓶”ですね。

災害時や哺乳瓶に慣れさせないために
カップフィーディングという、
小さなカップで授乳する方法もありますが、
生後間もない頃は哺乳瓶を使うのが一般的です。


その後、子どもが成長して、
離乳食も始まるようになると
お茶や水を飲むのに
スパウトやストロー、コップなどを
使えるようになる子も増えてきます。

それまで完全母乳で
哺乳瓶を使わなかった子も同様ですね。


ただ、スパウトやストロー、コップが使えるようになっても
「ミルクは哺乳瓶」と思われている方も多くみえます。


哺乳瓶をいつまで使うかは明確な規定はありませんが
長く使っていて心配なのは虫歯のリスク。

哺乳瓶虫歯と言われ、哺乳瓶で飲むことによって
上の前歯を中心に虫歯ができやすくなってしまいます。

赤ちゃんが「哺乳瓶でないとイヤ」という状況になってしまい
なかなかやめられないということも・・・

以前のブログ「哺乳瓶虫歯」も参考にしてみてくださいね。


先の事を考えると
哺乳瓶以外の方法で飲めるようになったら
ミルクも徐々に哺乳瓶以外の方法で飲めると
いいのかなと思います。

哺乳瓶嫌いでミルクが飲めなかった子も
他の方法なら飲めるようになるかもしれません。


赤ちゃんもママも
「ミルクは哺乳瓶」という先入観や固定観念にとらわれず、
その人それぞれ、そのときの状況に合った方法を
考えられるといいですね。




同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
赤ちゃんのロンパース
赤ちゃんの体重
おしゃぶりの消毒
出産準備金
ベビーマッサージ
産後パパ育休
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 赤ちゃんの服装選び (2024-09-13 16:00)
 なぜか助産所に来ると・・・ (2024-08-27 16:16)
 母乳をあげているけど水分を飲ませた方がいいの? (2024-08-14 09:54)
 長袖(日焼け対策)と半袖(熱中症対策)どちらの服装がいいの? (2024-07-23 09:32)
 暑い日のやけどに注意しましょう (2024-06-14 10:47)
 今年度からの新城市産後ケア事業 (2024-05-28 13:36)

Posted by しんしろ助産所 at 16:38│Comments(0)こそだて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。