2024年06月14日

暑い日のやけどに注意しましょう

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02



日中の日差しが強い季節になりました。
熱中症ももちろんですが、
暑い日に気をつけたいのが「やけど」です。

直射日光で熱せられたものに
気づかずに触れてしまうことで、
ひどいやけどになってしまうことがあります。

例えば公園の滑り台やブランコ。
子どもは遊具めがけて勢いよくダッシュしがちですが
保護者の方、子どもの速さに負けないで!!



気温約30℃の炎天下において
滑り台(金属製)の温度をサーモグラフィで計測した調査では
70℃を超える部分があったそうです。

滑り台やブランコのほかにも
ジャングルジムやベンチ、チャイルドシートや
アスファルトも高温となりやすいため要注意です。



子どもの皮膚は大人よりも薄いだけでなく、
暑いと感じてから離れる反応が遅いために
短時間でもひどいやけどになることがあります。

炎天下には思いがけない危険が潜んでいます。
本格的な暑さが来る前に、安全確認をする習慣を
つけておきたいですねflower01



同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
赤ちゃんのロンパース
赤ちゃんの体重
おしゃぶりの消毒
出産準備金
ベビーマッサージ
産後パパ育休
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 赤ちゃんの服装選び (2024-09-13 16:00)
 なぜか助産所に来ると・・・ (2024-08-27 16:16)
 母乳をあげているけど水分を飲ませた方がいいの? (2024-08-14 09:54)
 長袖(日焼け対策)と半袖(熱中症対策)どちらの服装がいいの? (2024-07-23 09:32)
 ミルクは哺乳瓶で飲むもの? (2024-07-17 16:38)
 今年度からの新城市産後ケア事業 (2024-05-28 13:36)

Posted by しんしろ助産所 at 10:47│Comments(0)こそだて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。