2024年08月14日

母乳をあげているけど水分を飲ませた方がいいの?

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


先日、授乳中のママから
「母乳をあげているけど水分を飲ませた方がいいですか?」
と質問がありました。
 
基本的に母乳やミルクを飲んでいるうちは
水分補給は必要ありません。
理由は母乳やミルクだけで十分な水分と栄養が補えるからです。

しかし、離乳食がはじまると母乳やミルクの量が減ってくるので
水分補給を行った方が良いとされています。
離乳食をはじめたら、水や赤ちゃん用の麦茶から始めましょう。

その際の注意点です。
・水道水は塩素が含まれるため一度沸騰させて
 人肌程度に冷まして湯冷ましを作り、飲ませましょう。
 (湯冷ましの温度が低いと胃腸に負担がかかります)
・1歳~1歳半くらいまでは水道水をそのまま飲ませるのは
 避けた方がいいでしょう。
・飲ませはじめは離乳食のスプーンで一口ずつから始めます。
・ペットボトルの水を使う場合は軟水を選びます。
  乳幼児は腎機能が未熟で、硬水は腎臓への負担があるため
  消化不良を招くことがあるためです。
・乳児が1日に必要な水分量は体重1Kgあたり100~120ml、
 幼児は体重1Kgあたり80~100mlであり、
 これは母乳やミルク、食事の水分も含みます。
 離乳食が進み母乳やミルク量が少なくなってくれば
 その分の水分補給をしましょう。

<湯冷ましの作り方>
・やかんに水道水を入れる
・沸騰したらふたを開けて10~15分加熱する
・ふたを閉じて人肌程度に冷ます
・清潔な入れ物に入れておく

湯冷ましは塩素が入っていないため雑菌が繁殖しやすいので
24時間以内に使うようにしましょう。
  

これからもママ達の力になれるよう
一緒に考えていきたいと思いますので、
気になることがあればぜひご相談くださいね。


同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
赤ちゃんのロンパース
赤ちゃんの体重
おしゃぶりの消毒
出産準備金
ベビーマッサージ
産後パパ育休
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 赤ちゃんの服装選び (2024-09-13 16:00)
 なぜか助産所に来ると・・・ (2024-08-27 16:16)
 長袖(日焼け対策)と半袖(熱中症対策)どちらの服装がいいの? (2024-07-23 09:32)
 ミルクは哺乳瓶で飲むもの? (2024-07-17 16:38)
 暑い日のやけどに注意しましょう (2024-06-14 10:47)
 今年度からの新城市産後ケア事業 (2024-05-28 13:36)

Posted by しんしろ助産所 at 09:54│Comments(0)こそだて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。