2023年11月22日

母乳やミルクの飲みが減ったと感じたら・・・

こんにちは しんしろ助産所ですhiyoko_02


生後3~4ヶ月頃になると
それまでと比べて
「母乳やミルクの飲みが減ったicon
と相談にみえるママがいらっしゃいます。

「体は大きくなるのだから
 もっと飲んでもいいのでは・・・」
「どこか調子が悪いのかな・・・」
と心配になってしまいますね。


こういった現象は、
このくらいの月齢の子に時々みられます。

それは、満腹中枢が関係している可能性があるからです。

赤ちゃんの満腹中枢については、
一般的に生後3ヶ月頃から発達してくると言われますが
生まれたときから備わっているという見解もあり
はっきりしないところではあります。

ただ、それまではあげた分飲んでいたのが
自分から母乳やミルクを飲むのをやめたり、
それ以上は飲まない、
飲みたがらないときがある、など
自分で調整しているのかなという様子が見られると
やはり満腹中枢が関係しているのではと思われます。


いずれにせよ、
「飲みが減って心配icon10
というときは、まず体重測定をしてみましょう。

思ったより増えていることもあれば、
増えが少なくなっている時もあります。
原因や対応策を一緒に考えながら
経過を見ていくこともできます。

助産所では
体重測定や哺乳量測定を随時受け付けています。
不安解消のため、もし体重の増えが少ないときのため
一人で抱え込まず、お気軽にご相談くださいflower01




同じカテゴリー(こそだて)の記事画像
赤ちゃんのロンパース
赤ちゃんの体重
おしゃぶりの消毒
出産準備金
ベビーマッサージ
産後パパ育休
同じカテゴリー(こそだて)の記事
 身近な植物にも危険があるかも・・・ (2024-05-01 08:37)
 赤ちゃんも花粉症になるの? (2024-03-27 15:45)
 保湿をしてもカサカサ (2024-02-08 10:08)
 授乳間隔はどのようにあいてくるの? (2023-12-22 14:38)
 エアプレイン〜飛行機のポーズ〜 (2023-12-07 14:14)
 安楽な育児って? (2023-11-02 16:38)

Posted by しんしろ助産所 at 13:53│Comments(0)こそだて
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。